アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日はトラブルの相談でいろいろとアドバイス有り難うございました。
結局ロジックBD故障で10万の修理代がかかるなら。。。と、新しいフラットパネルのiMacを購入してしまいました(泣く泣くローンで。。)。
本日我が家に到着し、セットアップもここまではなんとか順調に進んでます。そこで早速質問なんですが、HDが60GBもあるのでパーティションを切った方がいいのでしょうか?特にする必要性はないのでしょうか?例えば、この60GBそのままで使用するのはどうですか?仕切るならいくつに、どのような配分で仕切るのがいいのでしょうか?
もちろん目的や使い方次第と思います。よかったらどのようにしているか参考までに教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そうですねー、iMacは今のところOS 9からの起動ができますのでもしOS 9での利用を考えているのだったらClassic環境とは別にOS 9用のパーティションを作っておいてもいいかもしれません。

それと私はメンテナンス用のパーティションを作っています。
このパーティションには最低限度のOS(Xおよび9)とノートンユーティリティを入れています。
これにより常に最新のノートンでメンテナンスを行うことができます。
起動ディスクではそのパーティションの修復を行えませんので。

それとデータ領域専用のパーティションも作っています。これはそのパーティションごとバックアップなどができるので便利だからです。

ですから

メイン XおよびClassic用OS 9領域
OS 9用
メンテナンス用 XおよびOS 9
データ用

という感じで4つに切ってます。
(実際胃には他にLinux用とかも切っていますが)

メインのところが一番大きく、OS 9用はその1/2以下、メンテナンス用は2G程度(Xおよび9併せて)、そしてデータ用に10Gていどですね。
    • 0
この回答へのお礼

asuca様、いつも有り難うございます。
メンテナンス用は必要ですね!!データ用としての使い方も便利そうですね。早速やってみようと思います。