プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある破砕機を2年前の2007年3月に購入し、実際には2008年3月に使用し始めて約100H位で使用しなくなった。そして2009年1月から約300H程、使用したら故障したのですが、製造元にクレームを伝えると、1年間の保証期間が過ぎたので、請求が発生するとのこと。しかし故障内容は冷却装置が最初からついてなかった為、温度上昇による油漏れ。※詳しくはあまりわからないのですが。。。
今回は冷却装置は無料だが、取付工賃作業費等はかかるとのこと。おかしくないでしょうか。そしてまた次に故障が発生。シリンダの根元の軸が折れ、油圧の停止。その保証もなく、自社で追うことに。
おかしくないでしょうか。故障した原因は、シリンダをとめているピンとボルトがゆるみ、外れていたためシリンダごと落ちてしまったのですが、そんな大切な箇所が外れて落ちるなんて、他の機械設備では考えられない状況なんです。この機械はドイツで製造されているものを、中国で設計製造し、日本の会社が代理店をして販売しているものです。刃物を購入するにしても、かなりの納期がかかり、今回のような故障をしても、通訳に時間をとられ、製造工程が間に合わず、納品先に迷惑をかけているような状況です。いったいどうしたらいいのでしょうか。
私としては、返品もしくは是正された新商品との交換を希望しているのですが。。。
みなさん、アドバイスをお願いします。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

不当と思うなら弁護士使って輸入元相手に裁判です。

そういうことができないのなら本来の保証期間はオーバーしているわけですから
有償と言われても仕方がありません。
まぁー交渉次第ですが交渉が決裂したのなら裁判ですね
ただ、その製品を製造した引き渡ししたときのその会社の技術力等で欠陥が
あることを認識できなかった場合は製造物責任法の免責事項となります。
つまり今回の件がこれに該当すると貴方の負けです。(たぶん該当するでしょうね)

まぁー結局、裁判して法律で決めてもらうかどこかで妥協するしかないです。
ごねたってできないって言われたらあきらめるか訴えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます☆
やっぱりダメですか。。。今まさに交渉中で。。。
裁判までする元気もなくって。
やっぱり妥協しかないかもしれないですね。
ありがとうございます。