アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3歳の子がおります。

先日、手首周辺からひじ近くまで湿疹がみられたので、
近所の皮膚科へ行きました。

そこでは、
・乾燥
・手洗い用石鹸の洗い残し
上記の2つが主な原因かもと指摘されました。

そこで、私が、バックから以前に購入して子供に塗っていたが効かなかったという話の証明(?)に、市販されている薬の箱を見せたら
「こんなんじゃ、きかないよ、ステロイドじゃないと」
と、ぼそっと言われたんです。

でも、私の中でステロイドが体によくないとは知らず、今いろいろと見てびっくり、不安になってきました。

先生からもとくになんの注意(強い薬とか、治ったら使用を中止とか)
もなく、薬剤師から薬をもらうときもなんの注意ももらっていません。

本当に強めの薬なのでしょうか?

処方された内容は
・リンデロンVG0.1 全5g
・亜鉛華10%単軟 全5g

まったく知らず、数回綿棒で塗りました。
ネットで見るとうすく塗ったほうがいい、などとかかれていましたが、
まったく薄く塗っていません。

大丈夫でしょうか?

無知で申し訳ございませんがご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

リンデロンVGは、ステロイド外用薬の中では強さはちょうど中間に位置する薬剤です。


非ステロイド外用薬と比べると強いと言えますが、まだまだ強いステロイド外用薬はあります。
VGは皮膚科領域では小児も含めて非常に広く使用されています。

薄く塗らないといけないのは目の周りや陰部、顔などで、腕なら適量塗れば良いです。
「厚く塗る必要はないので薄く塗る」という程度に考えて頂いたら良いです。
患部の大きさがはっきりとは分かりませんが、3歳児の手首から肘の全面として、多少厚めに塗って5g1本を
数日~1週間程度で使い切ったところで大量使用とは言いません。
もちろんどんな薬でも副作用はありますが、質問者様の場合は現在までの使用方法で心配しなくて良いです。

患部を洗って前回塗布した外用薬を除去し、水分を取って新たに適量塗布して下さい。
治ったら使用を中止して下さい。長期使用の患者は自己判断で中止してはいけませんが、1本(5g)程度の範囲で
使用中止をためらう必要はありません。
もちろん悪化するようなら使用は中止。
1週間ほど使用しても全く改善が認められないようなら、再度皮膚科受診すると良いでしょう。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもご親切にアドバイスいただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:32

24歳男性です。



子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


亜鉛軟膏は使ったことがありませんが、リンデロンVGは使ったことがあります。

ステロイドの良し悪しには議論があります。
重要なのは、ステロイドではアトピーは治らないということです。
ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。

私はステロイドではなくスキンケアでアトピーを治しました。
正確にいえば、スキンケアだけのほうがアトピーをコントロールできます。

以下、アトピーのスキンケアについて書きます。治療の参考にしてください。



アトピーは病院に行っても治りません。

ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。


アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。
アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。

だまされたと思って、以下のことを試してみてください。



・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもご親切にアドバイスいただき、大変参考になりました。

子供のことなので、一度試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:33

うちの子供も皮膚が弱く使っていました。


確かにリンデロンVGはは強いです。
使用するなら本当に薄く塗ってくださいと言われたところもありますが、
小児科、内科、など薄く塗ってくださいとの説明もないところが。

ステロイド剤は確かに強いです。
しかし、短期間で改善される場合が多いです。
湿疹イコールVGを処方するところが多いのも事実です。
しかし、医師によりステロイドの種類を使い分けていたり(部位により)
また、違う薬を処方する方もいます。
同じ皮膚科でも湿疹の診断も違えば、薬の処方も違います。
A病院ではアトピーと言われ、B病院では違う病名(すみません忘れました。)
使用薬も違いました。

もしも納得のいかない診断で、指導なのであれば病院を変えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもご親切にアドバイスいただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:32

子供の湿疹にリンデロンを使ったことがあります。


リンデロンは抗生物質を含んだステロイド軟こうでどちらかというと強めのステロイド剤ですが、わりとよく処方されますよ。
細菌性の湿疹には効果があります。

ステロイド剤は使い方さえ間違わなければ良く効くお薬です。
湿疹がひどい間は医師の指示どおりに使いましょう。
継続して長期間使うと副作用も出てきますが、短期間の使用なら怖がることはないですよ。
湿疹が治ってきたら、違う弱い薬を処方されるかもしれません。
ちょっと良くなったからといって勝手に塗るのをやめたりしないように、必ず医師の指示に従ってくださいね。

塗り方ですが湿疹のある箇所に延ばして塗ります。あまりベトベトにつけても衣服につくだけなので適量でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもご親切にアドバイスいただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:31

薬は一時的に使用するものなので基本は清潔と保湿を心がけてください。


せっけんでの洗いすぎとすすぎ残しは悪化させます。水分(水や湯冷まし)の補給も大事ですね。
リンデロンはステロイドで強いです。検索してごらんになられた内容に注意し薄く塗り経過観察のための受診は続けて疑問は医者や薬剤師さんに質問すれば安心できることもあります。途中で薬が変更されることもありますし、保湿剤で対応できるようになるかもしれませんね。
ただし、症状や薬の説明を簡単にすませる医者はいますので信頼関係ができず不安なら他の医療機関にかかることもいいでしょう。
お子さんのことですから【しみる】とか意思表示が少ないかもしれませんよね、赤くなるとか範囲が広がるなどは注意してあげてくださいね。
塗る量をずっと多くするのは問題だと思いますが今の段階なら心配はいらないと思いますよ。でも、お子さんの症状を直接診ている医者とここでの文字だけの情報とは比較できませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもご親切にアドバイスいただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!