プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はいままで会社のサーバの管理をやっている者です。ハードがやや古くなったので買い替えを考えているのですが、経費節減と管理を楽にするために複数台のサーバーをまとめて centOS 5.2 + xen で運用しようと思っています。そこで、実際に使っておられる方に質問です。

サーバのバックアップはどうされていますか? ディスクイメージファイルとサーバのconfigファイル(/etc/xen/の下にあるやつ)が保存してあれば、同じハードを持つマシンがあれば復活可能ですか? そもそも xen で作った仮想サーバで商用の運用をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか? それとも現段階では実験的、趣味的な運用にしか使えないものですか?

A 回答 (1件)

>ディスクイメージファイルとサーバのconfigファイル(/etc/xen/の下にあるやつ)が保存してあれば、同じハードを持つマシンがあれば復活可能ですか?

それがあれば同じハードウエア構成でなくても復旧可能です。

>そもそも xen で作った仮想サーバで商用の運用をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

うちではVPSサービスとして提供していますし(xenだけではありませんが)、十分実用的だと感じています。
ただしxen特有のトラブルも皆無ではありませんし、管理しなければならないホストが減るわけではないので(物理的には減りますが、仮想的には減るわけではない)、用途次第ではあまりメリットがないかもしれません。場所や電力などの問題ではないなら、安い物理マシンで普通に構成したほうがTCOが安く済む場合も無いとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を読んで安心しました。

メリットとしては、サーバーのラックの場所の問題と電気の問題が大きいです。
管理者としてはネットワーク設定変更の時の緊張感が和らぎました。いままではここで失敗すると現場に行ってコンソールで作業するしかなかったのが、仮想コンソールで全部やれるのが換え難い有りがたさです。ネットワーク設定ファイルを変更して service network restart をしてから10数秒の間の気持ちの悪さはたまりませんでしたから。