プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際の戦闘機が出てくるようなアニメってありますか?

条件は
ロボットは出てこないほうがいいのですが、敵としてはOKです。
戦闘機が変身などはちょっといやです^^;
リアリティさがあって、特殊能力とかがない。

条件が細かくてすみません><

もしなくても、この条件に近いようなものがあれば、ぜひ教えてください><
お願いします。

A 回答 (4件)

スカパーの「ヒストリーチャンネル」で現在、日曜の朝に放送している、アニメ「決断」はどうでしょう?

第1話の「真珠湾奇襲」から25話の「最後の決断」まで、第2次大戦の有名な戦いをとりあげています。アニメは実際の戦いの時系列には完全にそってはいないようですが、史実にできるだけ忠実にあろうという姿勢もあって、ロボットも犬の兵隊も忍者部隊も登場しません。
戦闘機としては、ゼロ戦や隼とかグラマンヘルキャットなど、いろいろ登場しますよ。
古い作品ですので、作画は最近のアニメよりも落ちますけどね。

この作品と同時に、ヒストリーチャンネルの「バトル360~空母エンタープライズの戦い~」なども見ると、アメリカ側の第2次大戦での奮戦ぶりがよく分かります。作品はCGの再現戦闘と当時のフイルムで構成されています。

あっという間に沈んでしまう日本空母と、しぶとく生き残るアメリカの空母との差とか、「生還は難しいかも?」と思える場面でも、攻撃機を発進させるアメリカ空母、逆に「戦闘機パイロットの生還が難しい」という部下を思う親心?で攻撃を延期する日本軍。
(この番組を見ていると、なぜかアメリカ軍のエンタープライズを応援してしまう・・・)

勝敗のゆくえと同時に指揮官の責任の重さなど、いろいろと考えさせられます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

こういうのがすきなんですよ~^^

「アリソンとリリア」では結構リアルな空中戦が出てきますが・・・。

そういうヒトは余り見ないと思いますが、「紅の豚」って、出てくる
機体は全部実在か、実在をモデルにしたかなり「ありえる」機体ですよ。
おまけに細部の描き込みや戦闘中のリアリティも相当あるので、そこ
だけを注目して見れば(他の部分はすっ飛ばしても)結構面白いです。

ちなみに宮崎アニメの飛行機は、ヘンな形であっても実在しているコト
が少なくありません。「魔女の宅急便」でキキの後ろを飛んでいるヘン
な4発旅客機も、実在の機体なんだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

紅の豚 って実在する機体使ってたんですね。知らなかった^^;

紺碧の艦隊

旭日の艦隊
エリア88
    • 0
この回答へのお礼

結構あるもんなんですね^^;

見てみます! 
ありがとうございます!

>リアリティさがあって、特殊能力とかがない。

「ジパング」とかどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!
いいですね^^ 早速見てみます^^

ありがとうございます!