アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近3ヶ月のシュナウザーを飼い始めたのですが、夜鳴きがひどくて困っています;;
昼の間は人が居るときのみケージから出しています。遊ぶときも時間を決めて思いっきり遊ばせています。

でも、どんなにクタクタになってもまったく夜鳴きがおさまりません↓↓
夜はだいたいみんなが寝てから2時間くらい不定期に泣き続けます。
そこでケージから出すと吠えれば出してもらえると思ってしまう吠える犬になるということなので、出さずに誰もその部屋には入らないようにしています。
が、家に来て2週間経った今も泣き止むことはありません。

あとシュナの性質上仕方のないこととは思いますが、動きにとても敏感で少しの動きにもすぐに反応して噛み付いてきます。
どんなに音をたてないように動いてもほぼ全ての音に反応して吠えたり飛び掛ってきたりします。
寝顔を見るのはむしろ稀で、たまに振り向いても常にこちらの様子をジッ...と見ています。

チャイムや雷などには全く反応しないような子なのですが、、、どうすれば夜鳴きや飛び掛ってくるのを治すことができるでしょうか?

A 回答 (3件)

うちはイタグレなので、当てはまらないかも知れませんが・・・。

迎い入れた2日目に一日中夜鳴きして、
翌日は同じ部屋に寝たら、夜鳴きしなくなりました。

パピーだと、誰もいないのは寂しいようです。

また、イタグレもハイパーで、よく飛び掛ってきますが、
飛び掛かってきたら、無視をするようにしています。
遊ぶものがあると、ぜんぜん堪えてないようなので、
おもちゃがあるときは、サークルに入れています。

まだ飛び掛ることはありますが、
前よりはマシかなあ、といった感じですけど・・・。

参考まで!
    • 0

こんにちは。

寂しがり屋な子なんですね。
夜泣きは子犬にはありがちですが、、、。昼間は常に誰かの姿が見えて安心してて、夜は急に誰も居なくなると不安なのでしょう。 環境に慣れるまで昼間でも一人の時間をあえて作ってみては、いかがでしょう。辛抱強く見守ってあげるしかないと思います。

飛びかかる事には、躾ですね。本気で叱る事です。犬は人が本気で怒っているかを匂いでも判断すると本で読みました。
    • 0

いけないことをしたら叱りましょう。

飛び掛ってきたら押さえつけて(体の自由を奪う程度、痛くなるように抑える必要はないです)、「いけない!」や「ノー!」など、叱るときのコマンドを決めて、上から低い声で威圧するように。噛み付くのは人間の子供が母親の洋服のすそを引っ張って気を引くようなものだと教えられました。じっとみているというところを考えても、飼い主さんが好きで構ってもらいたいんですね^^いいことじゃないかと思いますよ。
叱って落ち着いて大人しくなったらすぐ「グッド!」や「よしよしいい子だねー」と、体を触りながら高い声で褒めてあげてください。ちょっと遊んであげたりするのもいいかもしれません。
吠えたりすると叱られる、大人しくしていると褒めてもらえる、大人しく飼い主さんをみていると飼い主さんが遊んでくれる、と覚えれば我慢することも覚えていきますよ。まだ三ヶ月ですから、根気よく教えて行きましょう。

噛んでも痛くなかったからいいや、とか、ちょっとくらい・・・というのはダメです。かむようなそぶりを見せただけでも「いけない!」と叱りましょう(落ち着いたら必ず褒めるも必要です)。犬は、この人相手だとどこまでやっていいのか、というのを試すらしいです(「犬の行動学」という本にありました。自分の父親犬相手でも何度もためす行為をするそうです)。がんばってください。

夜泣きですが、前に「タオルでくるんだ時計を寝床の隅においておくといい」というのを読んだことがあります。試したことはないのですが、母親の心音のようで落ちつく子もいるのだとか。ご参考に。
    • 0