アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔軟のストレッチをやり過ぎて一昨日から筋肉痛で脚がいたいです。
それで、昨日1日休もうと思い柔軟のストレッチをさぼりました。
そしたら今日体が硬くなっていました。(体で実感できるほど…)
今もまだ体が少し痛みます。

しかし、お稽古をやっていて180度開脚が早くできるようにならなくちゃいけません。
硬くなった体を今すぐ元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 基本的に体に「今すぐ、こうなれ」と言ってもがんばっても、そうなるものではありません。

人間の体をなめてはいけないのです。
 それはさておき、オーバーストレッチの症状ですね。本当に体が硬くなったわけではないですし、もちろん今までの努力が無駄になったわけでもありません。しかし、すぐに回復することもできません。とりあえず休んだのは正解ですよ。
 冷やさなければいけない炎症的な反応は収まったようですね。今は基本的に体を暖めるように、特に伸ばしすぎたところを重点的に。それで回復が早まります。もう1日程度はしばらく休んでください。これは怪我ですから再開は様子を見ながら恐る恐るです。
 今後は、ストレッチ前に有酸素運動などで体を暖めるようにしましょう。もちろん風呂上りなら、即OKです。伸ばす気持ちよさが消えない程度にとどめることも忘れずに。がんばるほど柔らかくなるわけではありません。ほどほどにして、今回のように体を驚かさないようにしましょう。リラックスした状態でストレッチすることも大事です。変なコツですが「ぐにゃぐにゃ~」と唱えながら伸ばすと、意外に伸びます。がんばりと逆なんですね。
    • good
    • 5

こんにちは



又ゆっくり伸ばしていってください
あまり急激なのは、まだ寒いのでやめたほうがいいです
体を十分の温めてから行ってくださいね
    • good
    • 4

ストレッチをする前に筋肉をよく解していますか?


よく解して体が温まらないと筋肉はビックリしますよ。

一日休んだくらいで体は元に戻りません。
なので痛みが和らいだら少しずつ再開してください。

私は180°開脚は子供の頃からのスポーツでやってますが、大人だと
少し時間がかかって当たり前です。
それよりも筋など傷つけない様に気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

痛い部分を優しくなでながら「優しく」マッサージしましょう。



続けて、痛く無い程度の負荷をかけつつ「軽く」ストレッチしましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!