プロが教えるわが家の防犯対策術!

「○○日現在~」という表現がありますが、
「現在」という言葉には何か意味があるのでしょうか?

唯の強調の意味なのでしょうか、それとももっと意味づけがなされたものなのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。
(なお、「予想」で答えられる方の回答はご遠慮願います。)

では、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「時点」に置き換えても差し支えありません。


「基準日」や「基準時」を意味します。

例「○月○日現在の人口」
 「○時○分現在の交通情報」
    • good
    • 5

言葉の意味を正しく知りたいならまず辞書をひきましょうよ。


ここで質問するより簡単で早いですよ。

げん‐ざい【現在】
2.(時間を表す語の下に付き、接尾語的に用いて)変化する物事の状態をある時点で区切って示すときの、その時点。「八月末日―の応募者数」

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%8 …
    • good
    • 10

「○○日現在」とは、○○日の時点で決まっている状況のことを表します。

(後日変更もある得るかもしれない)
「○○日」だとそのころにはこうなっているだろうという少し予測を含めた日付となる場合があります。
「現在」はその状態が決定したことかどうかを判断する材料といえます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

他にもご意見ありましたら、みなさまどうぞお寄せください。

お礼日時:2009/04/02 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています