アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンEP-801Aのプリンターを使っていますが、この前急に用紙トレイがスムーズに入らなくなり、用紙が正しくセットできなくなりました。

写真を次々に印刷しているだけだったので何もいじってはいないし、水平な場所に置いているし、中を覗き込んでも何かがつまっているようにも見えません。

こういうときはどうしたらいいのでしょうか?
メーカーに問い合わせて修理してもらった方がいいのでしょうか?お金がかかってきついので、自分で解決したいのですが、見たところどこが悪いかわかりません。

どなたがご存じの方お願いします!!

A 回答 (3件)

使っているうちにローラーにほこりが付着し、滑って紙が正しく吸い込まれなくなることがあります。

ローラーを清掃すればよくなることがありますが、ほとんどのプリンタが内部には触りにくいようになっています。カバーを開けてローラーが完全に露出するならいいのですが、そうでない場合、素人が下手に触って壊すと、かえって修理費が高くつきますので、修理に出すほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ローラーは奥の方にあるので自分では無理そうです・・
修理も考えてみます。

>急に用紙トレイがスムーズに入らなくなり、用紙が正しくセットできなくなりました

用紙トレイがスムースに入らない???
これはともかく用紙トレイから用紙がスムースに正しく給紙されない(入らない)と解釈して、
紙がスリップしてうまく給紙されない場合は、#1さん同様、紙の吸い込み側のローラーに埃が付着して給紙できない(スリップして)場合があります。
場所的にローラーを清掃できない時は、OAクリーニングペーパー(両面タイプ)の使用をお勧めします。
今私の手元にあるのはサンワサプライ(株)のA4タイプのものがあります。最近でも用品店にはクリーニングペーパーとしてぶら下げてありますよ(メーカーは見てないが)。一度試されてはどうですか?
これでダメならメーカー修理を依頼されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*

>用紙トレイがスムースに入らない???
トレイが前のようにうまくはまっていないような気がするんです・・

OAクリーニングペーパーというのがあるんですね!探してみます!!

#2です。

>トレイが前のようにうまくはまっていないような気がするんです・・

これが紙送りの爪とかローラーに合わなくなっている原因かも知れませんね。
今一度トレイを差し込むとこなどに紙切れ等は挟まったりしていませんか、あるいはトレイの受け側とかトレイそのものの差込部などのカケや破損はありませんか?おっしゃる状況からするとこれの解決の方が先決かも知れませんね。
いろいろやってやっぱりダメならお気の毒ですが修理依頼するしか仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!
紙切れや破損なども見ましたが、見当たりません。

OAクリーニングペーパーを試してみてからダメだったら修理に出します!!