プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBI債(社債)が4月1日に発売されて、
満期6ヶ月 1.80%
満期 1年 1.96%

本当は1年もほしかったのですが、完売のようで、6ヶ月を検討しています。

格付けがBBB(R&I)なのがちょっと気にはなりますが、みなさんはどうされました?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

SBI債をご検討とのことで、この手の債券は、条件がいいとすぐに売切れてしまいますね。

でも、あせらずじっくりと考えたいところです。

債券(この場合は社債)を選ぶポイントは3つあります。

1.満期がご自身の資金プランにあっているか?
 2.利率は魅力的か?
 3.発行体の信用度は(満期までに債務不履行にならないか)?

1、2はご自身のプランや捕らえ方によることなので、他の人の動向を気にする余地はあまりないかもしれません。

3の信用度については、お気づきのとおり、格付機関による格付が参考になります。当社債の格付はBBB(R&I)で、投資適格債と呼ばれています。

AAAから順に、AA、A、BBBと下がり、BBBまでが投資適格債、一般的に年金運用などの機関投資家が当該債券を投資してもよいとする判断のラインになります。
BB以下は、投機的格付債あるいはジャンク債と呼ばれ、個人投資家が購入するにはリスクが高いとされています。

格付が低いと、発行体は利率を高く設定しないと、投資家は投資してくれません。日本国債の残存6ヶ月のものは0.3%以下に対して、破格の利率となっています。

実際のところ、BBBだから危ないとか、Aだから安心というのは、目安でしかありませんので、どうしても信用度が気になる場合は、財務分析がしっかりできる専門家に尋ねるしかないと思います。

ネット証券で、1年物のほうが即完売ということは、投資家は「1年くらいだったら大丈夫じゃない?」と考えているとうかがい知れます。

注意点を2つほどお書きします。

1.
満期保有が望ましいのですが、途中売却する場合、債券は証券会社(SBI証券)との相対取引になります。売却時の金利情勢やSBI証券が取るの利ざやなどの影響で、売却損になる可能性があります。当債券は満期までが短いですし、市場金利は底を這っている状態ですので、債券単価は変動するといっても大きく上昇することは期待できません。

※債券の売買は手数料はかかりません。ただし、証券会社は理論上の債券価格よりも少し安く買い取り、他の投資家に少し高く転売することで、わずかながらですが収益を得ます。そのことを考えると、上記のことが当てはまります。

2.
6ヶ月債の場合、利率は「年1.80%」となっておりますが、仮に100万円購入した場合、6ヶ月後に18,000円(税引き前)の利息がもらえるわけではないので、ご注意です(念のための補足です)。
実際の利息額は、

100万円×1.80%=18,000円
 18,000円÷2=9,000円(利息、税引き前)
 9,000円-税金(20%)=7,200円(利息、税引き後)

となります。

参考URL:http://www.r-i.co.jp/jpn/rating/rating/definitio …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
とてもわかりやすく、勉強になりました。
半年なら大丈夫のような気もしますけど、無難に定期預金に預けたいと思いました。
ありがとうございました。

6ヶ月2%以下なら

確実に

リスク>リターン

でしょうね。

ボクなら5%なければ、とてもじゃないですけど買いません。

また、倒産してなくても確実に償還されるとは限らないです。

銀行だって債権放棄するでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おかげで、冷静になれました。
無難に定期預金に預けたいと思います。