プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在夫49歳   保険料 20870円 65歳払い込み終了
第○生命のリード21と保険に平成1年に入っていますが、他の質問など参考にして、解約はもったいないのかな?と思い、来年の15年目の更新に先立って減額しておこうと思います。
死亡、高度障害3000万 不慮の事故3500万
主契約 600万
定期保険特約 2400万
基準保険金額(?) 100万 (妻死亡 300万)
障害特約 500万
入院 5000円
というかんじなのですが、子供も大きくなり(下はまだ高校生で来年卒業ですが、更新2ヶ月前までにこちらから申し出をしないかぎりそのまま更新されるようなので忘れては困ると思い今減額しておこうかと・・)

それで、死亡1000万 主契約(終身)500万か400万
に減額しようと担当者(夫の上司の妻。ちょっと言いにくい)にTELしたのですが、
スイッチプランにしたらどうか?と言われ、
65歳の払い込み終了の時に100万1時金で受け取れると言うのですが
ただ単に減額した時とどのように違いますか?
減額した場合の更新時の保険料は正確にはでないけど1万7、8000円くらいではないかということです。
よく終身のみ残して後は解約ということが、他の質問の回答の中で出てきていますが、死亡、高度障害で簡保、全労災の他に1000万は欲しい場合はこのまま残しておいても良いですよね?

他に簡保で死亡400万、入院6000円
新たに全労災の総合タイプに加入予定です。1800円で死亡400万、入院1500円かけておいてもいいかな?と。

後は終身の医療保険に入ろうかと迷っているところです。
3月は保険月らしく減額は4月以降に・・と言われてしまいましたが。

A 回答 (3件)

会社によって違うかもしれませんが、入院特約 は死亡保障の1/1000以上には


出来ない (死亡保障が500万なら、日額5000円以上には出来ない) という
所が多いようです。

死亡保障1000万円を残せば医療特約はそのまま残せます。

・・・定期は契約期間内に死亡・高度障害の場合に給付され、掛け捨て(満期金
なし)、終身は保険料の払込が終わったあとも一生保障が続き、もし解約する
場合は結構な額の解約返戻金が出ます。一応、確認まで。
    • good
    • 1

減額により1000万円の保障を残したいのなら



終身 600万円→そのまま減額しない
定期2400万円→400万円に減額する

のが、個人的にはおすすめです。
この終身保険部分は予定利率が良い契約なので、貯蓄性があり、掛けておいて
損はないと思います。
減らすなら、掛け捨ての定期部分を減らすのが得策です。

ところでスイッチプランって転換のことですか?
もし、転換ならデメリットが大きいので慎重に考えて下さい。(参考URL)
私なら単なる定期の減額にします。

終身医療については過去回答をご覧下さい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/acres-hs/jyouho/tokusyu/se …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ひどい勘違いをしていたことに気がつきました。
定期は2400万と自分で書いていながら、3000万と思い込み終身とは65歳以降に支払われるもので定期とは別物と思ってました。
そうですね!!定期部分が400万で自分の思っている1000万になるんですね。それだと更新以降も保険料が安くなりそうですね。
ただ定期部分がその金額で入院などの特約が継続できるものでしょうか?
今ここで質問させていただいて本当に良かったです。
まさか自分がそんな勘違いをしているとは・・
スイッチプランは転換とは全く考えていなかったのですが、やっぱりやめておいたほうが良さそうですね。
終身医療をあらためてじっくり考えます。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2003/02/28 23:16

(夫の上司の妻。

ちょっと言いにくい)
ここから、加入したのが、根本的に間違いと思いますが、
今から、更新を断るのであれば、
大学進学の費用がかかるとか、
急な出費でお金がない、
親戚のことでお金がかかってという理由で更新を断る。
共済に入りました。ということにしておく。
共済は補助として考えないと入院保障がなくなるので注意が必要です。
終身保険は残す方が得です。
たぶん月々5000円程度かそれ以下になると思います。
その予算で終身医療にいまの内にはいいたらどうでしょう。
簡保と終身だけで1000万円あれば死亡保障はちょっと
で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
終身のみ残すということは、やっぱり定期保険特約という部分はあまり魅力がないということなのでしょうか。
でも現時点で1000万では不安なような気もするのですが。
このままの入院をつけておいても65歳までなので、ここで終身医療への切り替えも考えた方が良いのかもしれないですね。
スイッチプランはなし!ということですよね。
もう少し悩んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/28 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!