アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳優さんやタレントさんに取材をする場合は、必ずギャラを支払わないといけないのでしょうか?
ウェブ媒体で、インタビューをしたいと考えています。
雑誌のような一定の収入はのぞめないので、ギャラを支払うのは難しいのですが、
ノーギャラで取材をするというのは、やはり無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

もはや回答が出ているようですが、少し気になる点があったので参加します。



質問者さまや他の回答者さまを見ると、「芸能人にインタビューする=ギャラを払わなければならない」という考えのようですが、これは少しばかり勘違いをなさっているように思います。俳優さんやタレントさんに限らず、誰かを一定の時間にわたって拘束すれば、そこには相応の対価が発生するというのが、本来あるべき考え方ではないでしょうか。

すなわち芸能人かどうかに関係なく、他人の時間を拘束すれば対価が発生するのであり、それはインタビュー相手だけに留まらず、たとえば質問者さまが運営(?)するウェブ媒体を誰かに手伝ってもらえば、そこにも対価(バイト料、ギャラなど)が発生すると言うことです。

もちろん実際には、そんなに杓子定規に「俺の時間を使うなら金を出せ!」とはならないでしょうが、基本的な考え方として「対価を支払う」という概念は大切だろうと思います。言葉を換えれば、この概念を持っていればインタビューだけでなく、あらゆる物事に対する判断ができますしね。

ちなみにおせっかいをひとつ。
芸能人へインタビューを申し込むときは、こちらの意図と条件をきちんと伝えることが大切です。芸能人やその事務所はどこの誰だかわからない、何に使われるのかわからない取材をもっとも嫌います。ありのままを誠実に伝えれば交渉がスムーズに運びますし、仮にダメだったとしても次のチャンスが生まれると思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 4

>ウェブ媒体で、インタビューをしたいと考えています。




質問者さんの熱意、相手のタレントがそこそこの人などであれば
無理ではありません。
手紙にギャラがない事情などを書き、お願いするしかありません。
ただ、この場合はマラソン選手などスポーツ系の有名人方がいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご意見参考になりました。どうするか考えてみます。

お礼日時:2009/04/11 14:53

まず、ほとんど無理です。


希望するタレントの事務所に電話をしてみると、すぐに分かると思います。
タレントって商品ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

タレントさんは商品という言葉で、すとんと来ました。

お礼日時:2009/04/11 14:52

相手にとってメリットがあれば可能かもしれませんが


現状まず不可能です
知人で同人誌にB級アイドル登場させた人がいますが
通常よりは安くしてもらったそうですが
ギャラの支払いは発生していますし
作成した同人誌の原稿チェックもありましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

具体的なお話が聞けて参考になりました。

お礼日時:2009/04/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!