アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンプレッサーとディストーションの並びをフットスイッチで入れ替えることができるでしょうか。できるのであれば、実態配線図をおしえていただきたいのですが。当方素人のため回路がわかりません。
コンプは9Vのコンパクトで、ディストーションは100V(116V?)です。

A 回答 (5件)

#2です。

一応回路図だけはアップしておきます。
「エフェクターの配列を変えるフットスイッチ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単な方から作成してみて、不具合の度合いで次にチャレンジしてみます。ほんとにものすごくありがたいです。

ふたたび#2です。

お礼のところの質問に対する答えです。
9ピンのフットスイッチが全部同じような配列の端子だと3回路2接点のスイッチと考えていいはずです。あてはまらないのは表示用に2つのLEDが入っていたりするケースが考えられます。

先にアップした図でポットの値が違うのは、ディストーションが真空管式とあったので高めの値にしたからです。出力まわりが半導体でインピーダンスが低ければコンプの方と同じく100Kオームにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やってみます。

3回路,9接点のスイッチがあるなら,切り替え自体は可能ですが,状態表示のLEDとかはつけられませんが.

考え方は添付の回路図みたいになりますけどね.もちろん,レベルあわせとかはまったくなしです.前後を入れ替えるだけ.

LEDつけるなら,そのためにもう1回路,あわせて4回路12接点が必要.
レベル合わせとかのことを考えれば,もっと接点も必要になるのでリレーを使うしかないでしょう.
「エフェクターの配列を変えるフットスイッチ」の回答画像3
    • 0

3回路2接点か4回路2接点のプッシュ・スイッチで足で踏んでも大丈夫な製品を手に入れられれば入れ替え回路を組むことはできます。

でも普通は順番を入れ替えるだけではなくコンプとディストーションのアウトプット・レベルくらいは並べ方ごとにセッティングを変えられる必要があるはずですので、パッシブでもボリュームx4個とフットスイッチx3~4個で組むことになります。フットスイッチが3~4個になるのはボリュームを追加することで本体のON/OFFでは問題が出るためにそれぞれのON/OFFを別につけ、さらに2つまとめてバイパス用スイッチを増やすかどうかという内容です。
配線さえ間違えなければ動作は確実ですが自分で回路図を書くだけでも結構手間ですし手に入れるパーツによって端子の位置も違いますので実体配線図を先に描くのは難しいです。

この回答への補足

私にとってはなかなか強敵みたいです。レベル調整はこの際あきらめるとすればかなりシンプルになりますでしょうか。ちなみに3回路2接点のスイッチはトゥルーバイパスのフットスイッチに使う9本ピンのものでよろしいんでしょうか。前に作ったことがあります。3回路ありました。お時間がございましたら、下記の質問をご覧下さい。
質問番号:3780386

• 0

できるかどうかでいえば,もちろんできます.

回路自体の考え方は簡単ですが,通常手に入るオルタネート動作の大型プッシュスイッチは 6P (2系統) なのに,このような回路では3系統必要なので,スイッチだけで作るのは無理です.
もっとも単純にはリレーを使うことでしょう.
そうすると電源も必要ですが,どうせ電源を使うなら,フットスイッチ自体は高価な大型オルタネート型を使わないような回路を使ったり,状態表示のLEDをつけたり,ということもできるわけです.
ただ,作ったところで,そのような切り替え器の出番は大変少ないと思うんですけどね.だから誰も作らないというか.ディストーション自体に強力なコンプレッション効果があるので,ディストーションかけたあとにコンプかましても,ほとんど効果はわからないでしょう.逆は,歪み方とか,アタックのニュアンスの差になって出てきますから,このつなぎ方は意味がありますし,実際そういう使い方はふつうにされてますけどね.

この回答への補足

かるく歪ませたあとに、アタックをコンプで強調したいと思っています。おっしゃるとおり、通常はコンプの後ろで歪ませています。

• 0