プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳の男ですが、ピアノを何気に弾きたいと思うのですが、知識が全く無いので質問させていただきたく思います。

『あの曲を弾きたい』『クラシックを弾きたい』とかでは無く、『ピアノを漠然と弾きたい』のです。これで意味が通じますかね?何と説明すれば良いのか迷うのですが、楽譜を見て弾くのでは無く自分の思うがままに、口笛を吹く感じで適当に…って感じで弾きたいです。

これって33歳にもなって始めるのは厳しいでしょうか?楽譜の見方もチンプンカンプンですし…楽譜は見れないと話しにならないのですか?

何だか上手く質問内容が伝わったかどうか不安ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>意のままに弾きたいと言っていいのか分かりませんが、会社の娯楽室にあるピアノで適当ながらメロディになっている音楽を弾く人や、

>ピアノが置いてあるパブなんかで外人さんが無茶苦茶ながらノリノリに弾いている…って感じです。

うん。なるほど。
だいたいイメージできていると思います。「音楽は何歳から始めても楽しめます。大丈夫!」という答えで解決できる問題ではないですね。

実体験として質問者様がお持ちかどうか分かりませんが、上記のような人を実際に見たのだとすれば、その人は決して付け焼き刃や自己流我流であるはずがありません。
たとえパブでも娯楽室でも公民館でも、人前で演奏して他人を楽しませることができるには、それなりの基礎とか積み重ねが必要です。

一人で勝手に演奏して悦に入るのは簡単です。聞く相手がいない独り言と一緒ですから。もしこの種の演奏を聴かされるとしたら迷惑以外の何物でもないですけど。

さて、質問者様がご希望の演奏ができるようになる具体的な方法ですが、やはりある程度の努力と時間が必要でしょう。
「思うがまま」を楽器で表現できるようになるには、楽器の練習のみならず、楽理の勉強や譜面を読む訓練を避けては通れません。
要するに、ボキャブラリーを増やしていく努力を積み重ねるのです。なるべくたくさんの既成曲を弾けるようになったり、コードやスケールなど理論についての知識を増やしたり…。ボキャブラリーが増えれば増えるほど、表現できる範囲も広くなります。これはNo.3の方がおっしゃっていることに通じますね。

料亭の“まかない”ではありませんが、プロのミュージシャンが仲間内で酒を飲みながら遊びでやる演奏がとても気持ちよかったりすることがあります。高い技術と知識を持ち、仕事では常に緊張感をもって演奏に臨む人たちだからこそできる、脱力した場の戯れ事です。
誰もがプロミュージシャンと同じスキルを持たなきゃいけない訳ではありませんが、大きな緊張の外にあるリラックスが快楽を産むのは必然ではないでしょうか。アマチュアであっても、普段の音楽に対する真摯な姿勢があってこそ脱力時の良さが出るというものです。

年齢については、遅い早いを論じてもどうしようもありません。今から始めることがベストです。

日々の少しずつの積み重ねが、やがて大きな力となります。
頑張ってピアノに取り組んでください。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

僕の真意を理解していただいたみたいで、嬉しい限りです。また大変、詳しいアドバイスありがとうございます。努力と時間が必要ですか。ここらへんは楽しみながらじっくりとやっていこうかと思っています。基本の積み重ね、何でも一緒ですね。

譜面が読めなくたって十分ですよー。

年齢的にも全然OKだと思います。そういう方って案外いっぱいいてますよ。
肝心の”やりたい”っていう動機が素敵です。

よく言うんですけど、いわゆるアドリブ・即興演奏とかは”英語を話せるようになる事と同じだ”って表現されます。
自由にしゃべる為に頭を使って覚えたりする事もいくつか出てくると思いますが、僕は十分感覚・体で楽しんでこれてますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

英語を話す感覚ですか。分かります。
確かに文法を知らなくても英語を話せる人はいますもんね。感覚・身体で楽しむ、これを念頭におかせていただきます。

知識や人がどう思うかなんて考えなくても良いですよ。

貴方の気持ちは良く解かります。わたしは60になりますが別棟に置いてあります。退職してからピアノを自分の好きに弾きたいからでした。楽譜は読めますがその通りになど弾けた試しがありません。音楽が好きで生の音を聞きたくてウッドベース、トランペットも置いています。ご自分の好きにされたら、それが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

好きの気持ちで始めればいいのですね。
ありがとうございます。

意のままに弾きたいという事でしょうか?

口笛感覚に適当に・・・とはいえ、楽譜をある程度読めた上で色々な曲を弾く中で感性が身につくと思います。
感性が身についたほうが適当に弾くにしても楽しいと思うので、
基本的な理論や楽譜の読み方は理解しておいた方がよろしいかと思います。
基本的なことはそんなに難しくはないので、
今からでも遅くはないと思います。
もし世界的なプロを目指すとかなら遅いかもしれませんが、
趣味の範囲でと言うことならよろしいかと思います。
こんな未熟な校生の回答ですが、良かったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

意のままに弾きたいと言っていいのか分かりませんが、会社の娯楽室にあるピアノで適当ながらメロディになっている音楽を弾く人や、ピアノが置いてあるパブなんかで外人さんが無茶苦茶ながらノリノリに弾いている…って感じです。