10秒目をつむったら…

XPインストールの際に起動ディスクを作成してXPをインストールしようとしたところこのような画面が表示されました。
機能的な所は最近覚えはじめたのであまり詳しくありません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

「XPインストールについて・・・」の質問画像

A 回答 (5件)

起動ディスクの作成ミスです。

起動ディスクを作り直して下さい。
    • 0

かなり古いPCなのでWindows XPが動くスペックに該当するか、否か見当つきません。

CD-ROMドライブが付いていますので、XPのインストールCDから起動可能と思われます。
CPUの性能、RAMの量等でXPをインストールできる限界以下の場合は途中でインストールできない旨のメッセージが出ますので、諦めて下さい。
電源を入れてインストールDCをセットしたら、再起動して下さい。
CDから起動しないときはBIOSの設定で起動順序をHDDよりCD-ROMが先になるようにして下さい。
最初のメッセージを見逃すとHDDから起動してしまうことになりますので、英語のメッセージも見逃さないようにして下さい。
    • 0

XPインストールの際に起動ディスクを作成してXPをインストール・・・との質問ですがその前にお聞きします、何故起動ディスクを使用されるのでしょうか?

例えばPCにCDドライブが内蔵されておらずUSB外付けCDドライブでXpをインストールしたいがCDブートできない為にインストール出来ないからでしょうか?

まずお試し下さい。

1CDドライブがPCに内蔵されている場合の手順

PCにXpインストールCDをセット→電源OFF→電源ON→メーカーロゴ画面が出たら即F12キーを数回連打(ここでF12キー連打するタイミングが遅い場合は次に移行しませんので改めて電源OFFからスタート)→画面にHDD・FDドライブ・CDドライブという項目が3つ上から順に並んでますのでCDドライブをクリックします次に矢印キーでCDドライブが1番上に来る様にします→Enterキーでインストール開始します。

2起動用FDはもちろんMS-DOS起動用FDで1枚のみ作成されてますよね
これはCDドライブがPCに内蔵されていないために外付けCDドライブではCDブートインストールできない為にMS-DOS起動させてCDブートインストールさせる為の方法です、
手順は1で紹介した手順と殆ど同じです、違いは最初から-DOS起動FDも同時にセットしておいて手順最後のEnterキーを押してXpがインストール開始してからFDドライブは外さずにMS-DOS起動FDのみ取り出します後は最後まで画面の指示通り入力すればOKですが。

MS-DOS起動FD作成手順です。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • 0

XPをインストールしたいのならセットアップCDから起動してください。

セットアップCDが入った状態でPCを起動すると
CDで起動するか聞いているので画面に従ってください。
CDで起動できたら後はそんなに難しくはありません。
    • 0

XPのインストールはCD-ROMから起動することで、セットアップが始まります。

MS-DOSの起動用FDから起動する方法を使う人はいないと思います。
どのようなパソコンにインストールしようとしていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
型番は、PC-LW30H64D6です。
HDDの容量を増やしたくて、手持ちのHDDにかえました。
そのHDDは、以前ほかのPCで使っていたものです。
よろしくお願いいたします。

• 0