プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、金、権力、肩書き(名声)[3K]は、確かに魅力のあるものだと思います。しかし、この欲には限りがありません。例えば、1億円あったら、さらに2億円や権力が欲しいと思うでしょう。会社の重役になったら、代議士の先生になりたくなるでしょう(ちょっと極端ですが)。
一方、愛(家族愛、友愛、恋愛)は、ある一定まで築けば満たされるというか、本当に幸せを感じられます。
発展途上国の多くの人々は経済的に恵まれていません。しかし、すごく幸せそうな顔をしているのです。そこには家族愛と友愛がありました。
日本は物が溢れすぎていて本当の幸せを見失っているのではないかと感じました。
しかし、僕は3K重視から脱することができません。
どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

そういう話を、会社の社長とした事があります。


一緒にお昼を食べていて、食べきれずに残してしまった時に、「もったいない、北朝鮮の子に送ってあげられるものなら送ってあげたい。」みたいな事を社員が言ったんです。
私もそう思いました。物とか、服を援助できないもんだろうかって。
でも、そういう考えは私達の勝手な想像で、北の子は可哀相とか、難民の子はお腹が空いているだろうとか、どこぞの国の子は物がない生活だとか、そういう考えは勝手なもので、相手の国の子にとってはよけいなお世話なんじゃないかな、という事を言われました。

国や、地域によって考え方も生活習慣も違って、北の子だって、私達から見たら貧しいかもしれないけど、本人達にとってはその生活は当たり前の物なんだと。
インドに住んでいる人は、死体の浮く川の水でコップを洗うのが当たり前で、
モンゴルの人は一生お風呂に入らないのが当たり前で。
殺菌された水道水でコップを洗ったり、毎日シャワーを浴びられる日本人から見たら、なんて酷い生活なんだって思うけど、向こうの人は決して自分達の生活が酷いものだとは思っていないんじゃないか、という話になりました。

その代わり、あなたのおっしゃるように、物はないけど目はいつも輝いていて(北はちょっと分かりませんが)、私達の知らないことを沢山知っている。
今、この瞬間に地震が起こって、停電して水が止まってしまったら、日本人はご飯も食べられないし水も飲めないけど、むこうの人はそういう時にどうすればいいかを知っていて、そういう知識が今の日本人にはなくて、周りには物ばかりあふれて、皆目は死んでいる。
物ばかりで、大切な、生活の知識を忘れてしまっている。
だから、日本は不幸な国なんだ、という結論の話でしたが、
私は「あ~そうだな~。日本人って、自分達は生活レベルが上だと思っていながら、本当はそこらに生えている草や木や、虫や魚の名前も知らないし、どこを掘れば水が出るなんて事も知らないんだよなぁ」と思いました。

でも、結局この物があふれる生活から抜けることは難しいんだと思います。
何でも物があってできると思っている私達よりも、馬糞を燃料に火を灯すモンゴルの子供や、昔シルクロードを旅して砂漠の中に街を作った人のほうが、私よりずっと物は少ないけど、ずっと生活の中身は充実したものを持っているんだと思いました。

そう思うと、あなたのように疑問がでてきます。
でてきても、結局この生活、この日本の中にいる限り、よっぽど田舎で自給自足の生活をするか、離島へ渡って海の魚をとるような生活をしようと思わない限り、ここから逃れる事はできないと思います。
また、田舎へ行ったらコンビニを探してしまい、離島へ行ったらまず水道やガスを引こうと思うんだと思います。
私の、上に書いたものは家族愛や友愛とは違った感じで、物の事になってしまったけど、思ってる事は同じだと思います。
私も、そう思います。
でも、ここにいる限り、その生活からは抜けられません。
こんなことを書いていながら、片っ方の脳みそでは、住宅ローンの事を考えていたりするんです。悲しいですね。
社長は、インドの奥地や、モンゴルや、トルコの砂漠、中国の奥地等、各地を旅して研究をする人です。
そして、私達にそういう事を教えてくれて、私達は貧しい民族なんだ、と言っていたけど、結局抜けられないんです。
社長も、日本に住んでいます。日本に帰ってくると、あ~戻ってきたな、やれやれと思ってしまうそうです。

私は、アドバイスするなら、そういう生活に慣れてしまったことは受け入れて、ちょっと田舎で暮らしてみたり、みんなが気にもしないような、生活の知識や、草木の名前を勉強してみてはどうかな?と思いました。
家族愛や、友愛とは違うけど、自然を愛する心も大事だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに物の溢れすぎてるる3K的視野から脱して考えるのにはそれしかないかも・・・やはり、物の中で生き生きとした愛溢れるのは不可能なのでしょうか。
それと、書こうか考えて質問文はなるべく短くしようとしたのでかかなかったのですが、ごま油さんの言う通り目が輝いていたのです!ホームステイのようなのをしたのですが、目が本当に生き生きとした、幸せそうな、そんな輝きでした。

お礼日時:2003/02/28 10:57

愛に恵まれても満足しない人はいるしな。


円満な家庭があるのに不倫する人とか。
人それぞれなんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。愛に恵まれて満足しない人は恐らく、物の溢れた日本の価値観でそこのある本当の充実が見えていないだろうと思います。自分は1人暮らしをしたとき、いままで見えなかった家族愛が見えました。貧しくて哀れに思えた発展途上の国の家庭が帰国後、日本の家庭のの心の貧しさを感じさせられました。無い物ねだりかもしれませんが、そのような人たちは本当に満たされてないからのような気がします。でしゃばって申し訳ありません。

お礼日時:2003/02/28 10:46

私のような凡人にはわからないですが、人間ある一定のお金(その金額は人により異なるかもしれませんが・・・)が手に入ると次は「お金じゃなくて名誉」が欲しくなると聞いたことがあります。

名誉はお金じゃ買えないですから・・・。
そこで議員さんに立候補したり、いろんなところにお金を寄付して「○○名誉会長」みたいな名誉を手に入れたりしている人はいっぱいいると思います。

たいていの人間は「隣の芝は青く」見えるのでしょう。
t_nezukaさんのおっしゃってる、3Kを満たせば、きっと
「俺には愛が足りない、3Kなんてなくてもいいから愛こそ大切」
と思うでしょうし、愛のある家庭を築いている人は
「もう少しお金があれば、子供にも十分にやりたいことをやらせてあげられるのに・・・」
などと思うことでしょう。

つまりは人間、そうやって向上心をもって生きていく生き物なのではないでしょうか?

>一方、愛(家族愛、友愛、恋愛)は、ある一定まで築けば満たされるというか、本当に幸せを感じられます。

本当にそうでしょうか?愛情こそお金じゃないのですから、本当に物差しのように計ってみることはできないのでは?
自分が幸せな結婚生活をしていると思っていても、周りの夫婦をみているとうらやましく思ってしまうことありませんか?つまり上限はないように思います。

>しかし、僕は3K重視から脱することができません。

他の方もおっしゃってるように、無理してその考えから脱する必要はないように思います。
「今日から肩書きにこだわらずに愛を大切にしよう!」
なんていっても所詮無理な話ですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに愛は物差しのようにはかれません。だからこそ満たされる要素をもっているものだと思うのです。「ある一定」というのは少し誤解を招いたかもしれません。しかし、言葉が見当たりません。「周りの夫婦をみているとうらやましく思ってしまうことありませんか?」確かに思います。しかしこれこそ3K的な視点からみた考えだとおもいます。愛や幸せに満たされていれば恐らく考えないからです。日本という国で生まれたことが3Kからの視点を強制されているように感じます。反論みたいですいません。そんな気はないのですが自分の中で葛藤してしまいます。

お礼日時:2003/02/28 10:36

>しかし、僕は3K重視から脱することができません。


、とありますがt_nezukaさんは3K重視から脱出したいのですか?
3Kでも愛でも自分が幸せだと感じる方を重視すれば幸せではないかと思います。
感じ方は人それぞれで、一概に愛が幸せということも言えない気がします。
発展途上国の人たちも日本にいる私たちもそれぞれの環境のなかで、自分で判断し自分の信じた価値観を貫くことが幸せだと思います。
つまり無理に脱出する必要はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今までは3Kで幸せになれる。という考えがかなりあったのですが、異文化を感じて自分の価値観が全否定ではないにしろ、もっと充実した、もっと生きてる幸せを感じる生活があるような気がしたのです。
物で例えると、3Kっぽくなってしまいますが、「クッキーはおいしい。これで満足して、もっとおいしいものが見えなくなっている」そんな気がしてしかたありません。

お礼日時:2003/02/28 10:21

はじめまして。



>日本は物が溢れすぎていて本当の幸せを見失っているのではないかと感じました。
そうですか。そのように感じられましたか。

本当の幸せなんて、その人の価値観に拠るんじゃないですか。
それを日本という国に住む人、もっと言えば途上国の多くの人々、とひとまとめにして考えるのは乱暴すぎるかな、って思います。

お金で心が満たされる人もいるかもしれませんよ。
お金があるところには人が集まってくるものですから、
そこで偽りの人間関係でもたくさん身の回りにいてくれることが
幸せだと考える人がいてもいいと思いますけど。

天涯孤独の人や、友人のいない人が不幸とも限らない。
それもまた人それぞれの価値観です。

あなたが3k重視だというのなら、それでいいじゃないですか。
あなたが好きになった人や、いっしょにいたい人がその考えを改めてほしいと
言い出したときに、その相手と話し合って、譲れるところ譲れないところを
決めたらいい。
それくらいにおもっておいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに価値観ですよね。僕はその価値観がこの物の溢れた日本という国によって洗脳されているような気がしてしかたありません。考えすぎるのは確かに無意味かもしれませんが、今は考えすぎてしまいます。結局いずれ「相手と話し合って、譲れるところ譲れないところを決めたらいい。 それくらいにおもっておく」ようになるのでしょうが。

お礼日時:2003/02/28 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!