プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から高校生になる者です。
僕は長年やりたかったギターを最近始めて、すごく楽しんでいます。そこで、高校で軽音部に入りたい!と思っていたのですが、僕の進学する高校は、軽音部がありません。
まだ入学はしていないのですが、今日の9時にはもう学校の生徒になります。そんな人間が早まり過ぎかもしれませんが、本当に悩んでしまって、ここに質問させていただきます。
僕の行く高校に「軽音部」を作りたいと思うんですが、いろいろ調べた結果、同好会からスタートするといいということや、先生にまずは聞いてみるといいよ、という意見を多く見ました。ですが、その答えがある質問は、全てやりたいことの経験者が質問している内容で、僕はギターを始めたばかりの初心者です。そんな人間が「軽音部」を作ることはできるんでしょうか。
新しい部活を作ることに関して、質問内容にないことでもなんでもアドバイスをお願いします。
初心者ですが、やる気だけはあります。
高校に入っても、いろんな人と音楽を楽しみたいと思っています。

A 回答 (1件)

ご入学おめでとうございます。

学校にもよるかもしれませんが、少なくとも私の通っていた高校では初心者かどうか問わず「何をやるか」「人数」を満たせば同好会として成立できるといった決まりがあったかと思います。
質問者さんは初心者ということですので、スタジオをどう借りるか、学校で練習するのか、そもそも楽器は部費で買うのか、といったことがわからないかもしれませんね。
ただ、その辺りは顧問の先生をつけて相談して決めていくことになると思いますので、やる気と情熱があれば大丈夫だと思います。
とりあえず

・その学校に新しく部(同好会)を作る制度があるかどうかを規則を確認する(先生に確認する)
・人数が必要であれば、ビラを作ったり声をかけたりして仲間を集める(最低5人程度でしょうか)
・部(同好会)ができたら、どういう形で具体的に活動していくかをメンバーや顧問で考えて決める

といったところから始めてみては如何でしょう。
もう高校生ですし、新しい部を作るという主体性はとても評価されると思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございますっ!!!

確かに僕は、スタジオの借り方などは知りません。なので、まずは先生に相談してみようと思います。
今日入学式を終えたのですが、まだまだ部活を決めるのは後になりそうなので、迷っている人や、音楽の興味のある人、楽器をやっている人を探して、初対面の人が多いですが、がんばって声をかけてみたいと思います。
そして、ある程度「やってみたい」という人がそろったら、先生に申し出てみたいと思います。

ご親切なご回答のおかげで、とてもスッキリした気持ちになりました!
本当にありがとうございましたっ!
がんばってみます!