プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽音部作るための条件


前も軽音部作りたいけどどうすれば
と質問したものです。

とりあえず今日楽器担当の先生や
その他の先生に作りたいと頼んでみました。
顧問おらんから厳しいかな~って言われたので
楽器だけ練習させてください!と言ったら
学校での態度を改めたら考えてくれる
らしいです・・・。

たぶん遅刻・宿題・授業態度のことです。
私は授業態度はいい方ですが遅刻と宿題が問題です;
バンドをやる為にきちんとしていこうと
思ってるのですが友達の方が
言われていいなりになるのが嫌らしいです。
どうやって説得すればいいでしょうか?

あと先生達は私たちが態度を改めたら
本当にきちんと考えてくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

学校、地域の実情がそれぞれ違いますので、これという決まった答えは出せません。



ただ、あなたのように、中学生にして既存でない部活動を立ち上げたいと考え、実行に向けて動いている生徒さんがいることは、とてもうれしく、頼もしく思います。「やってみたら?」とおっしゃった学校の先生の真意も、そこにあると思います。

創部の条件として、一番大きいのはやはり楽器と空間の確保でしょう。
部活動として行うからには、目標があったほうがいい。中体連やコンクールなどのある部活とは違うので、まずはこの二つをクリヤすれば、説得力を持つでしょう。「デビューしたいから」では通りにくいだろうし(個人でスタジオ借りなさい、と言われて終わる)やるからには発表の場も持ちたいでしょうし。

指導者の確保も大事です。学校の先生でバンドが指導できる人はなかなかいませんし、その先生も何年間その学校で勤務できるかわかりません。外部講師込みで指導者を確保しないといけません。そうなると地域、PTAの協力も必要になります。

学校が「学校での態度を改めたら考えてくれる」と言っているのは、新しくできた部活が「チャラチャラしたお遊びにふける場所」「何もやりたくない子たちの逃げ場所」になってしまっては、存在させる価値がないと思うからでしょう。その部活を立ち上げて、生徒たちが真剣に打ち込み、人生の糧にもなるような精進と技、つながりなどを築いてくれた時、部活には存在価値が現れます。

もともとバンドは、どちらかというと大きな集団の歩調に合わせることが苦手な人が始めることが多いです。それは仕方がないかもしれません。しかし、素晴らしいバンドは、個人も精進し、仲間とぶつかり合いながらも主張をしあい、息を合わせることで素晴らしいサウンドを作り出します。ただし音量が大きいので、この世代の子たちの聴覚にとっては厳しいこともあります。

越えるべきハードルを思いつくまま上げてみました。しかし、決して意地悪で書いたのではありません。できるだけあなたには、いけるところまで行動してほしいと願っています。
動き出しもせずうじうじして文句を言っているだけの子がほとんどの子たち。若い時から、そんな、50代のような生き方をして何が面白いのだろうと、私は思います。いろいろ考えてみてください。
    • good
    • 1

自由と責任、と言うのを学ぶいい機会です。



義務をきっちり果たせば、相手も義務を果たす必要があります。
自由と言うのは、好き勝手やることではなく、責任を果はたせばやれるということです。

先生も、そのようなリスクの高い部を作って成績が落ちたら保護者に怒られます。
最近は怖いですからね。

あなた方のやる気が上がって成績も上がれば、先生としては責任を果たしたことになります。

まあ、いい先生か悪い先生かは分かりませんが、少なくとも言われた条件をクリアしないとダメでしょう。


友達にはねぇ、どうだかねぇ。

基本的に、先生としては「ちゃんとできないなら部活はだめだな、残念」と言いたいのですよ。

言いなりになるのと、思い通りになるのどっちがいいですかね。
口ばっかりで何もできないやる気の無い人間と思われていいのか。

とかそれくらいですかね。
個人的には、そんなに本気だったら自宅で必死に練習して、月一でスタジオとかもありだと思うのですよ。
どれくらい本気かってとこですね。

まあ、中学生くらいなら、色々やってみるのは大事だと思うけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやることやってから好きなことも・・・
ですよね~。


友達もなんとかやる気になってくれたみたいです^^

できれば自宅練習がしたいのですが
家族等の問題で楽器自体買えないんですよね;
今のうちはお金を貯めようかと思っています。

勉強などにもできるだけ積極的に取り組んでいきます!
先生達にも認めてもらいたいので・・!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/03 20:14

公立中学の場合部活の顧問は、無料奉仕ですからねぇ。


ま、あなたたちの誠意でしょう。
>あと先生達は私たちが態度を改めたら本当にきちんと考えてくれるでしょうか?
それはなんとも言えません。せいぜい取り入るんですな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!