アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が入学した私立高校で女子高から、男女共学になった学校なんですが、体育の着替えの時、男女とも同じ教室を使っているのようですが、それっておかしいのではないでしょうか?
 学校側に言って改善すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

普通は

数字組で
奇数組教室:男子
偶数組教室:女子
もしくは男子・女子の各更衣室

ただし、
柔道・剣道の授業時、
該当部員は道場内部室兼倉庫で着替え
(道着保管場所がそっちのため)

になると思うが…。

男女双方に裸への羞恥心がないグループだったら問題ないが(ただし別の問題あり)
普通は裸への羞恥心があると思うので、改善すべきことではある。
ただし、本当に男女双方に裸への羞恥心がないグループがいたら話は進まないだろうな。
    • 0

幼稚園児や小学生じゃないのですから

何か不自由、不都合な事があれば自分(を含めた生徒達)で対応策を考えるんじゃ無いですか?
生徒会などはそう言うときの為にあるんじゃないのか?

そもそも娘さんはどう思って、どうしようとしているのか?
『体育の着替えの時、男女とも同じ教室を使っているのようです』という曖昧な内容では実際の状況が分かりませんから、不適切な状態なのかすら判断出来ません。

まさか、今時の高校生が『とっても恥ずかしいけど、先生が怖いから黙っているの』なんて事は考えられない。

男女比なども分かりませんが、ひょっとして大勢の女子生徒に囲まれて数人の男子生徒が好奇の目に晒されながら着替えしている。
なんて状況だったりして・・・・

それならそれで、逆の意味で改善を要するでしょうけど。

この回答への補足

女子高から共学になって8年目ですが、1クラス男子7名女子16名で基本は自主性にまかせて気になる子だけ女子は別室に行っていいという感じで、はっきりと、男子は××教室で着替えるようにと決めてないようです。いくら自主性にまかせるといっても、ある程度学校としてのきちんとした対応も必要なのではと思いますが、他に、このような学校はありますか。

• 0

「着替えの時に男女同じ教室を使っている」といっても「着替えを男女同時に同じ教室でしている」という訳ではなく「時間で区切って男女別々に着替える」という方法を取っているのではないでしょうか。

「着替えを男女同時に同じ教室でしている」という状態だったら他の保護者からも改善するように苦情が入ると思いますよ。
    • 0