アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と母校(中学校)に行ってみようと思っているのですが、昨今の学校関連の事件の事が気になっています。
卒業して10年経っているので、当時の担任の先生がいるとは思えないのですが、学校内がどう変わったかとか見てみたいのです。と言うのも、自分も友達も職員室の場所は覚えていても、音楽室や図書室などが「何階のどこにあった」というのをすっかり忘れてしまっていて、今更ながら気になっています。

実際の所、自由に校舎内を見て回る事は出来るのでしょうか?又、どの時間に行くのが一番良いのでしょうか?
注意点もありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

卒業生であれば、見学は可能でしょう。


まず、電話で何年卒業の誰であるかを伝え、
適切な訪問日時を聞いてから、訪問する必要があります。

訪問時には、受付か事務室に行き、訪問理由、氏名を伝えれば、最近は、来訪者のプレートを渡されますので、それを付けておけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 4

既に回答出ていますが,事前に電話連絡をしたほうがいいと思います.



そして,まず,当時の担任の先生がいるか否かを聞いたらいいと思います.
10年経っているとのことなので,いる可能性はかなり低いですが,卒業生だということの証明(?)になるので,学校側の対応もスムーズになると思います.(最近,事件が多いので,学校側もかなり警戒していると思われますので.)

訪問時は,No.4の方が仰っている通りだと思います.
    • good
    • 0

 同様のご質問がありましたが、結論としては難しいです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701641
    • good
    • 2

ええ、私も事前連絡は必要かと思います。


まあ事前連絡無しでも職員室に行って「**と言いますが卒業生で~」のような事を言えばいけないこともないと思いますけど。
見学は卒業生ならば出来ますよ。
時間帯ですがそれこそ授業中などに行ったら怪しいのではないですか? 事前連絡をした場合は別でも。
放課後などが良いのではないでしょうか(教員は授業してますしね)(部活がありますが)?

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

実際難しいかもしれないですね、最近小学校に刃物をもった人が襲うなんて事件も何度かあったせいで学校は警戒していると思いますし。


きちんと連絡して了承を得れば中に入る事は可能だと思いますが、生徒居ない時だろうから日時も難しいだろうし。自由に出来るどころか一緒に職員がまわっておかしな行動(監視カメラ設置するなど・・・)をしないかチェックされるのでは?と思いました。
悲しいですよね。
    • good
    • 2

卒業から数年以内で、まだ知っている先生も多い状態であれば「あぁ、○○くんね」で済むと思うのですが、10年もたっているので事前の連絡がある方がよいのではないかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています