プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TV等でよくタレントの方が母校を訪問したり、教室に入ったりするのを見かけます。
私も機会があれば是非やってみたいものだと思うのですが、もちろん平日は難しいですよね。
最近は学校への侵入事件も多く、このような希望は届け出などする必要があるのでしょうか?
校門の外から見るだけでは何となく物足りなくて…
そのあたりのこと、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

dertoroさん、こんにちは。



他の方々の回答の補足としてひとつ。
私も以前母校(高校)を訪ねたことがありますが、事務員の方がわざわざ当時の担任の先生に連絡を取って下さいました。その時に「前もって私(先生)に連絡してくれていたら出迎えに行ったのに。」と言われたことがあります。

もしdertoroさんが懇意にしていた先生がまだその学校にいらっしゃるようでしたら、事前にその先生にも連絡を取っておくとよいかと思います。そうすれば、より楽しくて嬉しい訪問になると思います。

また、学校にも前日までには電話で連絡をし、ご本人のお名前、卒業年度等も伝えておくと当日の訪問がよりスムーズになります。

楽しい訪問になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
事前にアポを取っておけば一番確実ですね。会社を訪問するのと同じような気がしてきました。。。
小学校でとても会いたい先生がいるのですが、もう母校にはいらっしゃらないのかな…と思っていてちょっと残念です。
ご迷惑をかけないように、きちんと準備をして訪れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 21:32

去年の池田小の事件以来、小学校では父兄であっても、


「PTA・○○」という名札をつけて、
さらに事務室の受付を経由しなければ中には入れません。
中学では、名札まではありませんが、
やはり事務室で「保護者」という札をもらってからでないと入れません。
(実際は、先生方に顔が知られている場合は、
 名札を忘れていても大丈夫なのですが)

事務室に必ず顔を出し、来校の目的を話し、
できれば身分証明証でも提示すれば完璧でしょう。
話がよっぽど通じない人が相手だったら、どうかわかりませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか。やはりあの事件の影響は大きいですねー。でも訪問者をきちんとチェックするのは自然なことだと思うので、入るときはきちんと自分を証明して、心おきなく母校を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 21:28

事務所(受け付け)にはじめに声をかければ大丈夫ですよ。


たまたま母校の高校にメールを出したところいつでも遊びにおいでみたいな返事が返ってきましたよ。
知っている先生がいるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、入り口のところに受付がありますよね。
なるほど。
私の高校は私立なので、今でも担任の先生がおられます。ちょっと連絡取ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 21:23

卒業生とは言え、、知ってる先生も居なければやはり一度職員室へと赴きその旨を断ってから見るべきでしょうね。

日にちや時間帯によっては断られる可能性もありますが、逆に案内してくれる場合もあるかも知れません。

どちらにせよ勝手に中に入ると問題がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。特に小学校なんかは県内の学校間で定期的に異動があるので、きっと知ってる先生は誰もいらっしゃらないような気がします。
事前にちゃんと確認した方がよいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています