プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
卒業した中学校へ、友人と、お世話になった美術の先生を訪ねる予定なのですが
一言連絡必要ですよね?
何と言うべきなのでしょうか?
特に意味はなく、何となく顔がみたいから行くのですが、土曜で授業はないとはいえ迷惑でしょうか?
手土産は必要でしょうか?

他の子は、入っていた部活によるついでに、先生と会うという形で、連絡はしてないようです

A 回答 (4件)

学校にもよります。


子どもが通う学校は卒業生でも部外者は立入り禁止
というところもあります。
(卒業生と在校生でいざこざがあったという理由があるのですが)

それに、授業がないとはいえ、先生はそれ以外にも仕事がありますし、
出張して学校にいないということも考えられます。
なので、事前に聞いておくと言うことで連絡を取っておく方が
いいと思いますよ。

手みやげは無理しない程度でいいと思います。
なくてもいいんじゃないかな?
    • good
    • 1

普通に学校の帰りとかに行きますよッ!



一般常識的には、他の方が答えてる通りだと思いますが…

行ってその先生がいないと残念ですが…

同級生とばったり会ったりとかして楽しいです^^
    • good
    • 2

こんにちは。



先生か事務のどちらかにアポを取りましょう。
手土産はあったほうがよいです。700~1000円ぐらいのもの。
    • good
    • 1

マナーとしても、電話をしておいたほうが良いと思います



近況報告をしたいので、伺いたいです
何時でしたら、都合がよろしいでしょうか?

で、良いと思います

あとは、伺ったときに、今後事前に連絡を入れた方が良いのか?聞くと良いと思います


学校によっては、部外者の出入りを禁止している場合もありますので、気をつけてくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A