プロが教えるわが家の防犯対策術!

担任が保護者とプライベート携帯で直接保護者と連絡する事について。
私の考え方がおかしいのかもしれませんが相談させて下さい。
中学の先生なんですが、学級通信に番号を載せていて何かあったらいつでも連絡して下さいと書いてありました。
PTA懇談会の時も育児の悩みでも何でもいいし、SMSでもいいのでと言っておられました。
何かあれば直ぐに連絡が来て便利なのですが、そういうのはコンプライアンス上どうなのかと疑問がありましたが、先生がそれでいい、トラブルにならない自信があるんだろうなと納得しました。
私は個人情報については慎重なので簡単に連絡先交換はしません。
先日、我が子が旅行に行ってきました(私は留守番)。先生は休みでも部活に来てると思ったのか、消費期限の短いお菓子お土産に買ってきてました。
平日先生が仕事で学校にいらっしゃる長期の休みは、連絡なしで持って行って受け取って貰ったようです。
今回もそういう軽い気持ちで買ってきてしまったようで・・・。しかも、何個も買ってきており、我が家の分も別にあったので渡さないと処分しきれないねとなったんです。
本人も部活で先生来てるなら、学校で渡したいと言うのでSMSで聞いたんです。
そしたら、部活は~時からあるけどと断られました。
個人的に連絡するのは良くて、お土産は駄目な事を疑問に思ってしまいました。

A 回答 (5件)

先生は公務員です。


個人的な金品は受け取れません。
生徒を考え勤務時間外も、
相談に乗ると言ってるだけです。
友達では無いので、
一線は引くべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。同じ事に考えるのがおかしかったです。自分の周囲に公務員が多くて昔はそういう所緩かったので・・・。
家族に相談したのが間違ってました!

お礼日時:2019/05/02 13:41

お土産渡す事自体が先生の立場上よろしくないのでそんな事で携帯に連絡するな、


って意味です。
携帯はいじめや悩み事を相談したり学校がない緊急の時に連絡するためなのでは?
    • good
    • 4

個人的に連絡するのは 自殺やいじめなどを予防するための情報集め教育の一環ですし


日報にも書きます
物を貰うとえこひいきになるので断るだけです
親なら子供にこじんてきなものは自分への利益の為とおもわれるから
ダメと指導するべきです
子供が持ってきたものを断ると鳴きますから だったらみんなで頂くよという言葉があったはずですが
ちよぅしに乗って何回もされると迷惑でしかありません
親ならそのくらいの常識を教えましょう
それとも
物をあげるから特別にしてね
成績もいいと書いてね
と言ってこれ渡してきなさい
という指導でもしていて断られたのを逆切れしての書き込みですか
    • good
    • 1

特別な 危機が、


其処に あると、
誰もが 認証できる位なら、

誰もが 咎める筈も、
無いでしょう。
    • good
    • 1

先生の考えが正しいし、貴女の考えがおかしいです。



お土産は賄賂になる恐れがあるし、自分の相談なのに個人情報とか言うのは変です。
警戒するなら相談しなければ良いだけです。

まともな母親は子供に関係しない事案は相談しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得出来ました。私だったら40人もの見ず知らずの保護者に連絡先は教えないなと思っただけです。
教える事によって変な人を見つけられるっていうのはあるかなと思いましたが…

お礼日時:2019/05/02 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A