アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて担任の先生にメールする時は、どのように書けば好印象をもってもらえるのでしょうか?
よいメールの仕方を教えて下さい!

A 回答 (7件)

現在中3で4人の先生とメールをしています。


そのうちに担任の先生もいます。

その先生とは部活の連絡などしていますが、相談などもしています。
3年間学年の先生で部活の顧問だったので仲も比較的よくそこまで堅苦しくしていません。

どれぐらい仲良し(?)かどんな内容を聞くかで違ってくるので、進路などについては少し堅く・その他(例えば学級・部活(顧問であれば・引退していると思いますが・・・)は進路よりは柔らかく、で送っています。

ただ、中3でもあるので他の方が言っているように「です・ます」を必ず、タメ口をせず、いわゆる<ギャル文字>はダメです。

確かに件名に名前を入れた方がいいと思います。


個人的に思っていることなのですが、あまり堅苦しくしすぎない方がいいと思います。

あくまで個人的な意見なのですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

本文については、他の方が書いたとおりでいいと思うのですが、件名については「○年○組○○です」がいいでしょう。


知らないアドレスからメールが来ると何事かと思うこともありますから...
    • good
    • 3

#4と#2を書いた者です。

『メール』が『マール』になっていました。すいません。
    • good
    • 1

わたしも担任の先生とマールをしたことがあります。

前の担任の先生だったら少しはくだけている感じでもいいと思いますが、今の担任の先生で受験生ならば語尾を『です。ます。』表記で普通の字を小さい字に変換して使ったりしないようにした方がいいです。
書くときは、#1さんのように最初に組・名前を書き最後は最初に名乗っているので組・名前は書かなくていいと思います。メルアドも知っているならば書かないでkouooloveさん側から初めて送るならば書いた方がいいと思います。
    • good
    • 0

中学校教員ですが、#1さんのように書いてもらえれば助かります。

    • good
    • 2

その担任の先生というのは今の担任の先生なのですか?それとも前の担任の先生なのですか?


補足お願いします。

この回答への補足

今の担任です。ちなみに3年で、進路担当の先生です。

補足日時:2005/09/18 21:00
    • good
    • 1

私も手紙は苦手ですが。

。。
受け取る先生の人柄にもよりますが、中学生から先生宛ならば変に堅苦しい言葉遣いは避けたほうがよいかと。

○○先生
こんばんは。△年□組の○苗字○名前○です。

で始まって

用件は1通目でざっくり書いて2通目に詳細な内容を。
返信して欲しいのか直接口頭で回答して欲しいのか希望を書く。

△年□組
○苗字○名前○
アドレス

でしめる。

どうかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています