アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いバイクエポなんですがアクセル回すのが硬くて乗りにくいです。
やわらかく回せるようにするにはどうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

アクセルワイヤが錆び付いているのではないでしょうか。


交換するか注油です。

注油方法
http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/akuseruwaiya-ty …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
556注油したところするするになりました!

お礼日時:2009/04/07 02:15

取り回しに無理がない場合は、アクセルワイヤーを交換してしまいましょう。

アクセルで怖いのは戻らなくなることです。スピードが出てると本当に怖いですよ。たぶんキルスイッチもないでしょうから、いざと言うときはキーをオフにしなければなりません。そんなことになる前に交換が言いと思います。
    • good
    • 4

おそらく錆が出ていて抵抗になっていると思います、一時しのぎには給油などで対処できますが程度に寄れば近いうちに切れてしまい走行不能になることも有ります(錆を取るのには取り外して灯油に一晩浸ければとれます、その後オイルに浸ければ良い)



しかし、安い物ですから其処までしても切れる可能性は残ります、新品を手に入れて現在のワイヤーの取り回しをよく見て途中に無理な曲がり方をしないように(抵抗になります)取り付けるだけです。

もし現在その様な箇所が有れば取り回しを直すだけで解決する可能性も有ります(無理な曲げ方をしない)
    • good
    • 1

スプレー潤滑剤はすぐに蒸発してしまい、一時しのぎです。


スプレーグリスもありますが、中々奥迄浸透しません。
ワイヤーを取り外しポリ袋の底に小さい穴をあけてワイヤーを少し差し込んでゴムバンドで縛ります。そのポリ袋を洗濯バサミで高い位置に固定しエンジンオイルを入れます。一晩おくとワイヤーの中を通って反対側の端から出てきます。
    • good
    • 3

元レーサーです。



#1の方が仰ってる方法でダメなら、アクセルワイヤーの交換です。

車種にもよりますが、2,000円くらいのパーツ代になると思います。
    • good
    • 11

アクセル回すところに少しグリスや55-6かけてみるとか


ワイヤーがさびてる場合は、応急的には55-6とかでいいと思いますが、腐食が進んでると思いますので切れやすいかと思われます。交換したほうがいいかもしれません。腐食する前にグリスなどを塗っておけば長持ちするでしょう。
後はエンジンをかけないでアクセルをひねってみてください。エンジンのところにワイヤーがつながってると思います。そこのところが動くと思います。そこに55-6をかけて何回かアクセルをひねればなおるかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!