アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE7をIE6にダウングレードしたくて、こちらの同質問ログを検索し色々したのですが、どうもおかしな状況になってしまっているようなのです。
自分のPCがどういった状態にあるのかもうまく把握できていないため、どう修復したらいいのかわからず困っています。
助けてください!

状況
・現在IE7は使用可能。
・「プログラムの追加と削除」にはIE7のプログラムは見つからない。(更新プログラムにチェックしても見つからず)
・システム情報では「SP2」だが「プログラムの追加と削除」内のMicrosofutOfficeにて更新プログラムを表示すると「SP3」のパッチ(?)のようなものがある。
・IE6のインストールプログラムを走らせると、IE7があるのでダメだといったメッセージがでる。

このような状態です。
しかもなぜかシャットダウンがうまくいかず、現在は電源強制切断でPC落としています。

どういったことが考えられるか、どうしたらよいかなど教えてください!

A 回答 (7件)

No2です。


恐らく一旦アンインストールに失敗してしまったんですね。

もう一度、IE7を上書きインストールすることはできませんか?
上書きインストールできれば、「プログラムの追加と削除」からアンインストールもできるようになると思います。
まずはIE7の上書きインストールを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アンインストール失敗していたのですね。
とりあえずIE7を再インストールしてみます!

これで「プログラムの追加と削除」に出てこなかった場合、さらにバージョンアップ版をインストール、アンインストールを試してみようかな、と思っています。

お礼日時:2009/04/06 15:54

こちらの方法2で削除できないですか?


http://support.microsoft.com/kb/927177
出来ない様なら異常なので、パソコンを再セットアップした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の方法は「プログラムの追加と削除」にIE7のプログラムが出てこない
2の方法は、NO2さんの回答にも書いたとおり、exeファイルが見つからず

のため無理でした。

Windowsの異常のようなので、
・バックアップからの復元を試す
・CD-ROMからの再セットアップ
を実行させていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 13:59

アドオンは、すべて同じものが入っているというわけではありません。


あなたが何を拡張しているか、拡張しているものがわかってもその詳細まではわかりません。

まずは、スタート、すべてのプログラム、アクセサリ、システムツールとたどっていってください。

そこにinternet explorer(アドオンなし)というのがあります。
これでアドオンのないブラウジングができます。
ここで問題が発生したら、IEそのものの不具合ということになります。
たぷん、一度削除に失敗していることが原因になります。
問題が出ない場合は、アドオンをひとつずつ無効化して検証していくしかありません。
無効化されたものは、トップに表示されます。そこで有効にすることもできます。

IE8インストールでややこしくなるかもというのは、不安定な状態での冒険はいかがなものかなぁということで、深い意味はありません。

ところでお礼欄を拝見しましたが、アンインストール失敗って・・・された覚えがあるのですか。

できなかったとは一言も触れていらっしゃらないようですが。もしそうならIE8入れたら本当にややこしくなるような気がします。

レジストリやファイル構成がおかしいような気がするのですが、身に覚えはありませんか。
たとえば、ウイルス感染したとか、レジストリや不要なファイルを掃除するWindows以外のツールを使われているとか、頻繁にデフラグされているとか。
身に覚えがあるようなら、最後の手段しかないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドオン、検索窓なら検索窓のアドオンで決まったものがあるのかと思ったのですが、そうではないのですね。

アンインストール失敗についてですが、最初に「E7をIE6にダウングレードしたくて、こちらの同質問ログを検索し色々した」結果アンインストール失敗しているのかも知れないと思っています。

レジストリ、動きがおかしいかなと思った時点でデフラグしています・・・
最終手段の、ウィンドウズの再インストールとか再セットアップが必要かも知れません。
色々とありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 09:55

上書きインストールしてだめなら、ということで・・・


googleツールバーは、サードパーティの拡張ツールなので標準装備というわけではありません。
IE6の時もgoogleツールバーはあったのでしょう。
一旦、削除してインストールするとうまく動くなるようになる可能性もあります。
googleツールバーですがブラウザによりそれ用と決められたとこありますから
IE6から引き続けていると不具合が出る可能性はあります。


googleツールバーですがプログラムの追加と削除で削除できますし、メニューバーのツール → アドオンの管理 → アドオンの有効化または無効化で無効化することもできます。無効化することでその機能は失われます。

しかし、検索窓なくなっちゃいますね。でもホームにはありますか。
一回一回戻るの大変ですね。

シャットダウンできない件ですが、一度セーフモードで起動してみるといいでしょう。
起動して、そのまま再起動。通常のWindows起動してシャットダウンできないかお試しください。

以前は、シャットダウンできないときのサポートあったのですが、
現在は、高度な対処法のオンラインサポートしかありません。
社内のパソコンということですから、貼り付けるのはやめておきます。

XP電源が切れない。XPシャットダウンできないでたどり着くことができると思います。

IE8をインストールされようと思っていらっしゃるようですが、なんか余計にややこしくなりそうですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

IE6のときは「プログラムの追加と削除」で削除できたのですが、IE7ではプログラムが出てこないので削除できないと思ったのですが、無効化できるのですか?
アドオンの管理をみましたがどれが検索窓機能に対応しているのかわかりません。すみませんがなんという名前のものか教えてください。

現在IE7再インストール中ですが、ちっともインストール終了しないため、とりあえずファイアフォックスでWEB見ている状態です。
(なお、ファイアフォックス・グーグルクロームでサイト確認しましたが、両方とも正常に動作しませんでした。)

IE8インストールするとややこしいですかね。
IE6のインストールはIE7があるのでダメなのでIE8インストール、正常アンインストールで症状が回復しないかとおもったのですが。

セーフモード起動、「XP電源が切れない。XPシャットダウンできない」での検索はIE7再インストール終了してから試してみます!

補足日時:2009/04/06 17:44
    • good
    • 0

もう少し状況を教えてもらえないでしょうか。



IE7ですが、バージョンアップされたものでしょうか。
IE7で何か不具合でもおきているのでしょうか。

(XPでも最近のものは最初からIE7のものがあるのですが。)

シャットダウンができないのとIE7は、関係あると思っておられるのでしょうか。

他にめぼしい不具合はないのでしょうか。

電源長押しでの強制終了は、タイミングが悪いとHDDが逝ってしまいます。

シャットダウン時にShiftを押すことで、スタンバイのボタンが休止状態に変わります。
問題が解決するまで、休止状態+再起動でしのいではいかがですか。

休止状態では、PCへの電源供給は止まります。タップのスイッチを切っても大丈夫です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます!
補足させていただきます。

IE7はIE6からバージョンアップしたものです。

バージョンアップによりIE6で使えていたサイトが正常に動かなくなり、戻したいと考えています。
そのサイトは社内サイトで業務上必要なのですが、googleツールバーなどの検索窓がインストールされているとうまく動かない不具合があります。
IE7ではこの検索窓が標準装備なので、おそらくそこに問題があると考え、IE6へダウングレードしたいと思っています。

シャットダウンについてはIEのバージョンとは直接的に関係ないと考えていますが、アンインストール時に強制的に電源を切ったことによって問題が起こったのではないかと思って情報として記入させていただきました。

休止状態にする件はなかなか魅力的なので検討したいと思います。
ただ、こうしたバージョンアップなどで再起動を必要とするときにも同様の症状(シャットダウンをした次の日も電源が落ちない)がおきており、強制終了しています。
こちらの症状改善も必要ではないかと考えていますが・・・べつにログを立てたほうが良いでしょうか?

補足日時:2009/04/06 16:05
    • good
    • 0

IE7のアンインストールですが、「プログラムの追加と削除」に見つからないようであれば、「C:\WINDOWS\ie7\spuninst\spuninst.exe」を直接ダブルクリックすればアンインストールできます。


IE7をアンインストール後、Windows UpdateでIE7以外の必要な更新をインストールすれば直ると思います。

なお、Microsof Officeの「SP3」はWindowsのSP3とは関係ありません。OfficeはOfficeでSPのバージョンが存在しますので。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!

C:\WINDOWS\ie7\spuninst\内を見てみたのですが、

 spuninst.exe.manifest
 ieResetIcons.exe
 _000002_.tmp.dll
 _000004_.tmp.dll
 _000008_.tmp.dll

のみで、回答いただきました「spuninst.exe」が見つかりませんでした。
どうしたら良いでしょうか。

補足日時:2009/04/06 14:53
    • good
    • 0

まずSP3を削除してください。


その後にIE7を削除すればIE6に戻ります。
その後に改めSP3をアップしてください。
確かSP3にアップしてからIE7にすると直接削除出来なくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP3、MicrosoftOfficeで更新プログラムの表示をすると出てくるのですがこちらからは削除できませんでした。

マイコンピューターのプロパティから見えるシステム情報はWinXP SP2となっていますので、おそらくqualheartさんのおっしゃっている通り、WindowsはSP3ではないがOfficeはSP3にバージョンUPされている状態だと思われます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!