プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

達人の皆様

先日、とある中古車屋さんで修理歴がある車に出会い試乗しました。

店員さんがオークションの資料を見せてくれたのですが、

「コアサポート」「フロントクロスメンバー」交換
「インサイドパネル」「サイドメンバー」修理

おそらくラジエータも交換しているだろうということでした。

試乗して走行には特に問題はない気がしたのですが、

1)どのような所を気をつけたら宜しいのでしょうか?
2)どの程度のクラッシュなのでしょうか?

素人にはよくわからないのが正直なところですので、達人の皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。

A 回答 (8件)

いなかのくるまやです。



いわゆる「事故修復車」ですね~。(オークション評価0点とかR点)

そのことを隠蔽せずにお客に公開することは「正直な業者」である
ともとれますが、ある意味将来におけるクレーム回避の目的もある
のかもしれません・・。(苦笑
(業者オークションにおいては既に事故修復車はノークレームです)

買ったほうがいいか、買わないほうがいいかの選択をするなら・・。

やはり「買わないほうがいい」とアドバイスしたくなります。
フロント事故の車両は、程度にもよりますがいろんな後遺症が
後から出てくる可能性がありますので・・・。
パッと見大丈夫そうなエアコンのコンデンサーや高圧配管、
レシーバータンクなどがダメージを受けていて後日ガス漏れなど、
一定期間経過しないと判明しない不具合を秘めている可能性を
疑ってかかるべきです。

もちろんそういった障害は将来的に出ないかもしれません。

しかしながら、すでに「フロント事故という事実」がある以上は、
ずっと「見えないリスク」が常につきまといます。
敢えてそういった事故車を買うこともないのではないかと思います。

それとも「将来的に大丈夫という賭け」に打って出てみますか??

賭けの勝敗は実際に一定期間使ってみないとわかりませんよぉ。

未来予知能力がない限り・・・・。(苦笑
    • good
    • 1

>>修理歴がある車に出会い試乗しました。


試乗は高速もしましたか?
これだけの修復ですと、何らかの症状が出てもおかしくないです。
    • good
    • 4

こんにちは。



皆さんが仰るように所謂事故歴車ですね。

追突や正面衝突した車両であると推測できます。

1)どのような所を気をつけたら宜しいのでしょうか?

エアバックがキチンと取り付けてあるか確認してください。
最近ではエアバックの中古の取引が正々堂々と出来ないためカバーだけを装着しいかにも付いていますよみたいに仕上げる業者も出てきたりしてます。

2)どの程度のクラッシュなのでしょうか?

ん~クロスメンバーの交換とサイドメンバー修理までしてますんで軽度とはいえない状態です。
恐らくボンネットや足回りの部品交換も出ていると思われますのでタイヤが異常磨耗してないか、試乗して違和感無くハンドリングできるか、購入後事故が原因と思われる不具合についてどう対応してくれるか等も聞いておくのも良いでしょうね。

安いから取りあえず欲しいと言う理由だけで購入すれば失敗する可能性が大いにある車両です。
    • good
    • 1

近所に「事故車専門店」の中古車屋があります。


安いので繁盛してます。

以前は、「修復歴あり」を隠して販売していましたが、販売後にトラブルが多発したため、「修復歴あり」と明記して販売するようになりました。
でも、それで販売後のトラブル(不具合や故障)がなくなるわけではありません。
あいかわらずお客とはもめていますが、契約書に「現状販売」の文字があり、客は泣き寝入りのようです。
販売前に「納車整備」をすることになっていますが、室内に掃除機をかけ、ポリッシャーで外装を磨き上げるだけだそうです。

結局、中古車屋の近くの整備工場が繁盛するという皮肉な結果になっています。

この話は、その整備工場の整備士から聞いた話です。
    • good
    • 1

こんにちは。

皆さんが言う様な経験を友人がしてましたよ。現行レガシィを事故車(修復歴車)と説明を受けた上で、格安で買いましたが、ある日、高速でラジエーターが原因のオーバーヒート…レガシィが、ラジエーター系統が弱いのかどうか?詳しくは知りませんが、明らかに事故車の後遺症だと思いましたね。直しているつもりでも、何処かに不具合がでるもんなんですね。参考までに。
    • good
    • 1

十分な事故車ですね。



ラジエターコアサポートは、車の前側で、左右のフェンダーに接続されている部品です。
これが曲がると左右フェンダーは内側に引っ張られる形でゆがみます。

フロントのメンバーまで交換していると言う事ですから、フロントがぐっしゃりと行ってしまったという感じですね。

私なら買わないです。
    • good
    • 0

多分事故で、オカマを掘ってラジエター部分がつぶれたものと推察します。


コアサポートとはラジエータ上部でラジエーターを支えている物です。
インサイドパネルは文字通りフロントサイド。
オカマを掘ると言っても真っ直ぐぶつかる事は稀で、
大抵どちらかにハンドを切りますからサイドが凹むのですね。
フロントクロスメンバーとはフロントとサイドを繋ぐ物です。

走行に問題なければ気にする必要は無いと思います。
多分単純に追突したものでしょう。
これでシャシーが歪んでいれば、走行中ハンドルを放せばどちらかに振られます。
こういう車は絶対に買ってはいけませんし、業者もまともであれば仕入れません。
    • good
    • 0

事故車でしょうが、きちんと修復してると思われます。



購入判断はあなた次第です。あとで恨まれるのは厭ですから応諾は申しません。

数年したら買い替えなら、値段次第ですね。

レンタルを続けるよりお得なら、買得の考えもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!