【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

近頃日差しが強くなってきた気がして、紫外線が心配です。
ケアはしていますが、疑問なことが・・・
どこかのHPかなにかで得た情報なのですが、朝、日焼け止めを塗っても、汗や皮脂などで流れてしまうので、こまめに塗り直さなければ日が沈む頃までケアできない。っていうようなことが書かれていました。

私は朝、化粧水の後に朝用のUVケア乳液を使用してから、化粧をしています。
こまめに塗り直す・・・といっても、ファンデーションの上から乳液を塗り直してしまったら、ファンデーションが崩れてしまうのでは??と思います。
それとも私の思い込みで、上から乳液を塗っても大丈夫なのでしょうか?
ORそれはやはり無理で、別途にファンデーションの上からでもOKな商品を購入するべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

takajyunさん、こんばんは。

お肌に大変気を遣ってらっしゃるようですね。

確かに日常使うUV乳液は必ず2、3時間おきに塗りなおさなければ意味がないです。塗って一日中OKというものもありますが私は怖くて使えません。

>別途にファンデーションの上からでもOKな商品を購入するべきなのでしょうか?

ファンデの上から塗ってもOKな乳液を探すより、ファンデ自体にUVカット機能があるものを買ったほうが重ね塗りは楽じゃありませんか?

どうせ少しずつ落ちてきてファンデも塗りなおすのですし、、、。
因みにUVカット機能のUVパクトというものは沢山出ていて、これ!といってお勧めするほどのものはありません。お店で手にとって選べば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、上から塗ってもOKな乳液を探すより、UVカット機能のあるファンデーションですよね!
今も、下地・パウダーファンデ共にUVカットの出来るものを使っています。
・・・SPF27と表示されていたと思います。
これを重ね塗りで良いのでしょうか?

UVファクトというものがあるのですね??
私が使用しているファンデーションとはまた別口のものなのかしら・・・?
カウンターに行って聞いてきます。

良い情報をありがとうございました。

こんばんは。

私もNo.1の方の意見に賛成です。
実はこの春先の紫外線は、とても強いのです。
ファンデーションの上から乳液をつけると、化粧が台無し。
ファンデーションを工夫するといいと思います。

ファンデーションの上から、お粉を着けるのもおすすめ。
UVカット効果のあるお粉もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりファンデーションの上から乳液はまずいですか!
そりゃーそうですよね・・・
思いつめてとんでもないことを考えてしまっていました(笑)
教えてくださって感謝です。

UVカット効果のあるお粉もあるのですね!!
お化粧直しついでにUVカットが出来るなら、ほんと、便利で良いですね!!
口コミのサイトで調べてみて、良さそうなのを購入して紫外線を防ぎます。

ありがとうございました。

私が聞いたのは どんなUVカットでも多少は光を通してしまうので、UV乳液などを塗るより 粉のような物を塗った方が良いと言う事です。

粉を塗ると光が乱反射して、紫外線が肌に直接あたりにくくなるということですので 私はパウダーを必ずうっすらと塗っています。
化粧直しも あぶらとり紙を使った上にパウターをつけています。
    • 0
この回答へのお礼

どんなUVカットでも多少は光を通してしまう・・・
恐るべし紫外線・・・
本当~~~に、あなどれませんね。

お粉で光を乱反射させてお肌に紫外線を直接あてにくくするのですね?
お粉にはそんな効果があるのですね!!
目からうろこです。

すごくわかりやすいご回答をいただき、とても勉強になりました!
ありがとうございます。

そうですね、度数が高いものを一回だけ塗るより、SPF18くらいでもこまめに塗りなおす方が効果が高いようです。

化粧直し専用のUVケア製品も各メーカーから出てますよ。透明ミストタイプでファンデの上からシュッっとひと吹き出来るものがあります。皮脂吸着パウダー配合の製品だと皮脂やテカリを防いでサラサラにしてくれるのでメイク崩れしにくくなります。顔はもちろんですが、首や手足も塗りなおすのが面倒な時は手足用のボディミストもありますよ!ストッキングの上からもシュ~っと吹きかけられます。
 あとは、ウエッテトティッシュのようなお化粧直しシートにUVカット効果が入っているものもあります。油とり紙で油を抑える要領で、そっと顔を抑えるようにように使います。余分な皮脂や、顔についた見えないホコリも取れて便利です。その後に、下の回答者さんもおっしゃっているように、UVカットのお粉またはパウダーファンデを塗りなおせばキレイに仕上がると思います。
 あと、パウダーつき油とり紙とかありますよね?あのパウダーにUV効果がある製品もありますよ。
 私はウエットタイプのシートでさっと皮脂やホコリを落としたあと、厚塗りに見えないよう色のつかない透明タイプのUVつきお粉をたたいてます。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん色々な種類の化粧直し用UVケア商品があるのですね!!

改めて、目からウロコです~!

そうですね、皮脂やホコリを落すのも大事ですよね!!

jewellyさんのお化粧治し法を、細かく教えてくださったので、大変参考になりました。
色々探してみようと思います。

紫外線は、しみ・ソバカスの他に、シワなどの原因にもなるって聞きますし、がんばってケアします!

ありがとうございました。