プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[Access2003]コンボボックスのプロパティの「値集合タイプ」について

今、参考書でAccess2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックスのプロパティ』の「すべて」の中の「値集合タイプ」の・・・・
「テーブル/クエリ」、「値リスト」、「フィールドリスト」は、少しの説明だけで理解できなかったです。

Access初心者なので簡潔に「テーブル/クエリ」、「値リスト」、「フィールドリスト」を教えてくださったら助かります。

A 回答 (2件)

> Access初心者なので簡潔に「テーブル/クエリ」、「値リスト」、「フィールドリスト」を

No.1の方も言われるとおり、私もヘルプはよく参照しますが、このプロパティの
ヘルプは、初心者にはややとっつきにくいように思いますので、多少具体的な
説明をしてみます。

1)テーブル/クエリ:
 『全社員』テーブルの『社員名』のデータ(鈴木、佐藤、etc.)を表示させる
 場合に使用します。
 『値集合ソース』にはテーブル名やクエリ名(またはSQL文)を指定することに
 なります。
 (恐らくもっとも一般的な使い方(だからこそ既定の設定値なのかと))

2)値リスト:
 データ数が少なく、データベース運用中に変更がほとんど発生しないため、
 そのデータを管理するためのテーブルを作成するまでもない場合に使用
 します(たぶん、多くの場合は)。
 『値集合ソース』には、表示したいデータを「;」区切りで指定します。
 (「"~20歳";"21~40歳";"41~60歳";"61歳~"」と指定すると、
  「~20歳」「21歳~40歳」等が選択肢として表示される)

3)フィールドリスト:
 『値集合ソース』に指定してテーブルやクエリ、SQLのフィールドの
 一覧が表示されるようになります。
 (上記『全社員』テーブルを指定すると、「鈴木」などではなく「社員名」等
  が表示される)
 たとえば検索用フォームを作成する場合にこのタイプのコンボボックスを
 使うと、絞り込み条件を指定するフィールドを、ユーザーが選択できるように
 することもできます。
 (予め絞り込みフィールドが確定したフォームを作るより、プログラミングは
  複雑になりますが)

・・・以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。

とりあえず、プロパティの「値集合タイプ」にカーソルを置いて

F1キーを押して、ヘルプをご覧ください。
参考書を見るのも大切ですが、
ヘルプを活用できることは、より大切です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。参考にさせていただきます。