プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この4月から社会人になった女です。

地元は九州ですが大学時代から都内で一人暮らしをしており、一般職として採用されました。
一人暮らしの一般職は同期では2人だけです。

本日、とうとう配属が発表されたのですが、同期の一般職はほとんどが本社勤務(一部、実家からごく近い支社に配属された人もいます。)
に関わらず、私だけがなぜか片道2時間程かかる支社に配属されました。

この時代仕事があるだけでも幸せなこと、長い時間をかけて通勤している人はたくさんいるのも理解していますが、なぜ実家暮らしの同期ではなく、一人暮らしの私がそのような遠い場所に配属されてしまったのか…。

正直、勤務前から憂鬱な気分で仕方ありません。
止めてしまおうかとも思えてきました。
どんな意見でも構いません。叱咤激励お願い致します。

A 回答 (3件)

逆に「一人暮らしだから」機転が利くと思った上での配属だと


思いますよ。実家暮らしで遠くに配置させると何かと面倒ですからね…
長い目で見てあなたは期待されてると思います。
新卒で本社勤務より支社勤務の方がいろんな刺激に揉まれて
成長しますよ。

「今の住まいだと片道2時間かかるのですが、支社の近くに引越しを
考えた場合引越手当や住宅手当は出るのでしょうか」って
人事担当に聞いてみた方がいいと思いますよ。
他の一般職とは違うイレギュラー対応ですからね。
今の住居のままだと片道2時間だと会社が支払う交通費も馬鹿に
ならないですからね。引越前提かもしれません。

転勤と同じようなものですから聞いてもなんら失礼ではありません。

辞めるのはその対応を見てからでもいいのではと思いますよ。
女性で片道2時間はキツイですものね。
    • good
    • 1

>一人暮らしの私がそのような遠い場所に配属されてしまったのか…。



独り暮らしだから・・・ではないでしょうか?
何故?貴女だけが支社に配属になったのかはわかりませんが、仮に支社に1人配属しなくてはいけない状況であったなら、実家暮らしの人より独り暮らしの人を選ぶと思います。


>片道2時間程かかる支社に配属されました。

そう言うことは言われていないのでは???
普通に考えて配属先の近くに引っ越すものと思います。会社もその事はわかっていると思いますので・・・引越しの費用や手当ての相談をされてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

 職場に合わせた引越しを前提に一人暮らしの貴女を選んだのだとするなら理解できますが、片道2時間を通わせようとしているなら酷いですね。


 とりあえず、その支社付近への引越しが嫌でないなら会社の費用持ちで引越し、それが駄目なら今すぐなり、しばらく後なりの配置転換を訴え、それも駄目なら辞めるしかないでしょうね。

 可哀想で叱咤は出来ないですよTT;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!