プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフコースで、第一打をアイアンで打つ時もティーアップが必要なのでしょうか。

A 回答 (10件)

ルール的にもマナー的にも全く自由で、ティ以外の物(砂を盛り上げるなど)を使うことも自由です。



私の場合距離のないホールでショートアイアンの時は、ティアップしないことが多いです。
autoro様も言われるように、フックになることが多いからです。
なお、ライが悪い場合はティマークより2クラブ以内で有れば下がって打つことも出来ますので、芝が削られた場所から無理に打つ必要は有りません。
    • good
    • 1

ご質問の説明不測感が否めないので、質問の意味がいまひとつ分かりかねますが、


もし、フェアウェイと同じように芝の上から打ちたいので、自分の好みでティーグラウンドでもティーアップしなくてもOKでしょうか?
って意味の質問であれば、OKです。
ただ、ロングアイアンだけはティーアップした方がミスが減るので、良いと思います。
    • good
    • 2

アイアンでティーアップするかは貴方次第です。


でも、多くの人はティーアップすると思いますが、ドライバーのように
高くなく、ボールを乗せる部分を出す程度です。
練習場でも試してみると良いのですが、高すぎると上手く打てないと思います。
    • good
    • 1

打ちたいショットや、使用クラブ、使いたいティーグラウンド内の場所のライによって考えます。



打ちたいショット:ライが良ければ低いショットを打ちたい時はミドルアイアンでもティーアップをしない時があります。
使用クラブ:ロングアイアンはノーティーアップを避けた方がいいでしょうね。
使いたいティーグラウンド内の場所のライ:ライが悪い時は例えパンチショットをしたいときでもティーアップします。例えば3月あたりならティーグラウンドにも砂を入れているケースがありますが、そんな時にノーティーではティーグラウンドからバンカーショットになりますからね(笑)また、前の人が打ちまくったショートホールのティーアップ場所を使いたい場合もティーアップします。ディヴォットでハゲまくっている場所からノーティーでは危険でしょ。
    • good
    • 0

他の方も仰っておられるように、ローカル規定なき場合、問題ありません。


ルールかマナーかエチケットかで言えば、一般的にはエチケットになるでしょう!
ただ、ボクはマナーとして取り扱っています。
同伴者に対して(初心者も含め)、無難にプレイできると思うからです(^-^)
確かに、ショット後にショートティーを探さなければいけない局面もあり、煩わしさを抱くときもありますけどね^^;
時折打球痕の修復をせずに放置される方がいらっしゃいますが、自然を相手にするスポーツで
そんな心の小さな方がもし上達してもカッコ良いとは思えないんですけどね(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。



競技者により、球が浮いて見えるので安心!
インパクト時にフェースが開きそう・・
など色々ですね。要はどっちでも良いのでは、です。
が、コース(キャディさん?)によっては
「ビギナーはティーアップして下さい」と
言う方がいます。
(コース2回目の同伴者が言われました)

ダフル心配があるならティーグランド保護に
御協力を・・・
    • good
    • 1

>テイーショット、第一打をアイアンで打つ


私の仲間にアイアンショットの折テイーアップをすると
フックになる方が居ります
理由はダウンブローの地面の削り取りがあるかないかで
ヘッドのターンの具合が異なるそうです
(地面にエッジが当たるタイミングでしょうか)

上記から御自身のショットの結果により御判断されると
いいのではないかと思います
ルール上はテイーアップしても、しなくても問題ありません

テイーアップということで木やプラスチックで出来たテイーを
使用される方の他に、イギリスのローラデービスのように
テイーグラウンドの土をアイアンのエッジでポンと掘って盛り上げ
その上にボールを置いてショットすることも認められています
(テイーオフ前の地面の加工はルールで認められています)

他の方も仰られるようにスルーザグリーンと同じ状態で
ショットした方が良いという方も居りますので
精神的なものも有りますね

アドバイスまで
    • good
    • 0

ティーアップした方が易しいですね。


ただし、球が上がりやすくなる傾向があります。
絶対にダフらない自信がある場合は
ティーアップなしで低いボールを打つ方もいらっしゃいます。
    • good
    • 1

番手にもよるでしょう。


2~3番などのロングアイアンを使用する場合はティーアップは必要と感じますが、ショートアイアンになるとティーショットする場所の芝の状態が良ければティーアップするより芝の上に置いただけの方が打ちやすい場合もあります。
要は好みの問題でしょう。
    • good
    • 0

はい。

必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!