電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど前に献血をしようとした際、Hb8.7で断られ、未だ病院には行っていません。なかなか家計が苦しく治療や検査にお金をかける余裕がなく受診を先延ばしにしています。
4年ほど前に腸炎を起こし下血し、検査をうけたことがありますが、潰瘍性大腸炎の疑いがあるから注意するように言われただけでとくにそれから何の症状もありません。
2年前に出産をし、そのときに貧血になり鉄剤の注射をうけ出産直後の検査では正常値に戻っていました。
まだ、慣れない土地でかかりつけの医者とかもいないので、実際受診する場合には何科に行けばいいのか、検査を受けなければならないのか、
検査をうけるのは近くの個人病院でいいのか。
そして、治療費は検査費、通院にはどれくらいの期間を要するのか教えてください。また、総合病院に行って診てもらうのがいいのはわかっているのですが、子どもが小さく受診も通院も大変なのが現実です。
なにかいいアドバイスや経験談とうあれば教えてください。

A 回答 (1件)

近くの内科の個人クリニックで血液検査をしてもらいましょう。

数値にもよりますが、鉄剤の服用だけでよい場合、注射か点滴治療なら数回に分けて通院する事になります。
費用に関してはわかりませんが、鉄剤はそれほど高いお薬ではありません。

貧血の原因が内科の疾患でなければ、婦人科の疾患があるかどうか婦人科を受診もしたほうがいいでしょう。
毎月の生理で出血が多い場合は知らないうちに数値が下がっている場合もあります。筋腫があると出血量が増えるので貧血になりやすいです。

貧血は自覚症状がないうちはいいのですが、数値が下がってくると、息切れや動悸がしたり、だるい、眠気など出てきます。
あまり数値が下がると心臓にも負担がかかってきます。
小さなお子さんがいらっしゃれば通院も大変でしょうけれど、放置せずに一度受診しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
検査や治療にどのくらいの費用がかかるのかもっと具体的なことを教えてもらえるとありがたいです。