アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

HIPHOPやRB系の音をDAWソフトで作りたいと考えています。
私は音楽経験はほとんどなく、ダンスや作詞を趣味程度にかじった程度の初心者ですが、本気でやってみたいと思っています。
ちなみにサンプリングをベースに打ち込みも加えた作曲から始めて、後々は全部を打ち込みで作れたらいいなと考えています。


そこで、DAWソフトの購入を決意したのですが、種類がたくさんあり、どれを選んだらいいか迷っています。PCはWINDOWSなので、最初はSONERを考えていたのですが、「プロはほとんどがPRO TOOLまたはCUBASEを使っている」とここで拝見し、そちらの方がいいのかなと疑問に思いました。また、SONERやCUBASEにできて、ASIDにできないことって何かあるのですか?バイトでがんばってので予算は十分にあるので上位のものの購入を考えています。

長くなってしまったので質問をまとめます。
(1)プロのシェアが少ないSONERやASIDを使うとどんな不便が生じるのですか?
(2)ASIDでできないことは?
(3)何か他に購入の際のアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

高いソフトや、いわゆる「プロが使っている」ソフトが、必ずしもオールマイティではありません。

用途によって適切なソフトを選べばいいんじゃないでしょうか?

ProToolsは大雑把に言えば、レコーディングスタジオをPCやMacに集約させるものです。ヒップホップ系の音楽を最初から作ることは、できなくはないですけど、どうかな?
Cubaseは、ProToolsよりはミュージシャン指向です。SONARもCubaseに近いでしょうね。

ヒップホップなどダンス系の曲を最初から組み上げていくのであれば、Acidシリーズはお勧めだと思いますよ。
他には、ableton liveシリーズもいいかと思います。

http://www.h-resolution.com/

ちょっと変わった方向では、Reasonも楽しいですね。

http://www.propellerheads.jp/products/reason4/ma …

異論覚悟で言い切ると、ProToolsは「レコーディング・スタジオ」、Acidやableton liveは「楽器」です。
スタジオだけあっても楽器がなければ音楽はできないですよね。最初は“楽器”を揃えるところから始められてはいかがでしょうか?

健闘を祈ります。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ableton liveのサイト拝見しました!

近くの楽器屋には置いてないソフトなので知りませんでした。
これからじっくり特徴等を調べ、選択肢の1つに入れたいと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/07 21:27

ぶっちゃけると、どれを選ぼうが出来る事には余り差が無いです・・・w


ただ、歴史的にそれぞれの機能の強みがあったりしたそうです。
それぞれのDAWが切磋琢磨し、現在ではどれも大体同じ事は出来ます。
プラグインなどのオマケ要素で差が付いてたりするのが現状です。

何故protoolがプロの現場で使われてるかというと、生録音に強かったそうです。
その名残で今でもprotoolだったりするんですが、cubaseだろうがsonarだろうが生録音は当たり前に出来ちゃいます。

私はsonar使いですが、そういった音楽を製作するのであれば
asidが使いやすいと聞きます。
歴史的にループ音の処理はコイツが先駆者だったりしたそうです。
ただsonarでも同じ事は出来ますし、cubaseでも出来るはずです。

体験版があるものや値段の折り合いが付くものを選択肢にいれ、
自分と「ウマ」が合うDAWを探してみてください。
一緒に音楽を作ってる仲間や先生のような人がいるなら、その人の使ってるDAWに合わせてしまうのも手です。教えてもらえますw

ただ、個人的に感じるのは最初に使ったDAWが一番使いやすいって答える人が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから体験版があるものを探しては試してみたいと思います!!

お礼日時:2009/04/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!