プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんな有意義極まりない世界だったら、どうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の関わっている学問の学会でのやり取りは、圧倒的に「適切で親切丁寧で示唆に富むやりとり」の世界ですね。

発表者は自分の伝えたいことが誤解されないで伝わるように徹底的に準備をし、また聴視者も、相手の主張のどこかに自分の研究に役に立つ所はないか聞き漏らすまいと、真剣に聞いております。中には、コミニュケーションのトレーニングを受けた機会がないらしく、独りよがりで何を言っているのか聴視者に伝わらない方も、例外的には居ないわけではありませんが、そういう方は皆さんに無視され、相手にされませんので、一人相撲になってしまって、そのうち消えて行きます。ですから皆さんは、自分で出した結果が正しいことを主張するだけではなく、それが正しいと言うことを、相手に誤解無く理解してもらえるように表現する工夫にも大変な時間とエネルギーを使っております。まあ、晴れの舞台なのですね。

また、その場所は弁論などと言う、勝ち負けを争うような程度の低いゲームの場所では在りませんので、聴いて判らなかったからと言って、すぐにこちらで決めつけたり、相手の言葉尻を捉えて反論するのではなく、それよりも、その後、聴視者や発表者が時間をかけて咀嚼するためのヒントを聞き出そうとする質問やコメントが圧倒的に多いです。どんなに奥深くそして正しいことを聴かされても、その奥深さや正しさを認識するためには、一晩寝て、一月寝て、、、と、じっくり醗酵させる必要が在りますからね。

私の印象では、なんか、モスラムの天国のような享楽的でもなく、ボッシュの絵の中に画かれているようなキリスト教の天国のようなアナーキーな感じでもなく、どちらかと言うと、往生要集の中で源信僧都が画いた、佛教の知的な極楽の雰囲気が在ります。そんな世界は、質問者さんのおっしゃる通り、有意義で生産性があり、我々の世界を豊かにしてくれておりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そんな
>往生要集の中で源信僧都が画いた、佛教の知的な極楽の雰囲気
がいいと思います。

学会とこことそんなに違わなくてもいいと思うんですよ!そうすると、馬鹿な人、ひねくれた人が楽しめない?それでもいいじゃないですかと。人生豊かになるほうがいいですからね。馬鹿な人だって、そんな場かやっているよりも、実はそっちのほうに行きたいんです。こういう中毒症状を起つためにも、もっと規律ある場になってほしいものです。

お礼日時:2009/04/09 09:16

アナタは喜ぶでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘドロ状態が好きなんですね。いろいろな趣味の人がいるものです。

お礼日時:2009/04/09 09:11

人間全員のレベルが極めて高ければそうなるかも。



哲学にしろ、極めて丁寧でハイレベルのやりとりもあると思います。

ただやはりどこかおかしい気がします。

現在の良いも悪いも、色々なものがあるほうが、幅もあるし、笑いの神も降りるし、人間らしいし、可能性という点でも現在のほうが良いかなと。

ただ極めたい、ハイレベルの何かを求めるなら、一時的にならそちらの世界のほうが有意義でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれません。
でも、ヘドロ状態に慣れるよりは、清水状態になれたほうが、人生向上すると思いますけどね。清水とは行かなくても、富栄養状態。
ネットの無駄というのは人生の無駄ですよ。

お礼日時:2009/04/09 09:09

きっとあれだ, 使う人に「質問するときには, 答える人が『適切で親切丁寧で示唆に富むやりとり』ができるような仕方で質問しましょう」って教育してるんだ.


そこまでちゃんと気を遣って質問するなんて, 質問するのが大変だなぁ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体の質が上がれば、土足や着流しでここに来ることはなくなるはずです。

お礼日時:2009/04/09 09:10

 それは教科書しか置いていない本屋みたいなものでしょう。

ほとんど利用者もなく寂れるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書もよく読むと面白いし、確実に有益です。

お礼日時:2009/04/09 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!