プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

先日フットサルをはじめました。
10年以上前にサッカーをやっていたのですが
フットサルのボールは非常にシュートが難しいと感じます。
インステップでうまくインパクトしません。(私の実力不足もありますが・・・)
フットサルのシュートはほとんどインサイドもしくはトゥーキックでの対応で大丈夫なのでしょうか?

また、上空スペースを有効に使うため少し浮かしたパスを出したいのですが
どのへんを蹴ればうまくボールはあがりますか?

実力的にはほぼ初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実戦でのシュートは、インサイドでコースをつけば十分ゴールを狙えます。

インステップも慣れれば威力が出ると思いますが実戦では余裕のあるときしか使えません。トーキックは鋭い球を素早く打てるのでフットサルでは非常に効果的です。よってインステップの出番はあまりないかもしれませんがインステップは基本ですのである程度蹴れるようになるべきだと思います。

>また、上空スペースを有効に使うため少し浮かしたパスを出したいのですが
どのへんを蹴ればうまくボールはあがりますか?

相手の頭を越すようなループパスですか?サッカーでもあると思いますが、ボールの下(ボールと床の間)につま先が刺さるような感じで、フォロースルーをあまり取らずに(インパクトで足を止める?)、ボールにバックスピンをかけるように蹴るとうまくいくかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インステップよりもまずはインサイド、トゥーキックの練習に励みます。

ループパスに関しても大変参考になりました。
ありがとうございました!

フットサルのシュートはタイミングを読まれないようにダッシュの延長線上でトゥーでけるのが基本です。

インステップの予備動作してるうちにマークがくる、もしくはキーパーが出てきてしまうので。

浮かす場合は下から足に乗せて蹴り上げるか、足を地面にねじ込む感じですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
まずはトゥーキックでコースを狙えるよう練習します!