アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在56歳の男性です。
個人で探偵調査業を開設したいのですが、どのような条件や順序で行えばいいのでしょうか?
また、設立するための道具や備品及び費用についても教えてください。

A 回答 (5件)

平成19年6月の探偵業法の施行に伴って、探偵業を営むには公安委員会に届出が必要になりました。


逆に言えば、この届出さえすれば誰でも探偵業を開業できます。
とはいえ、探偵としての技術やモラル、探偵業を経営するノウハウはなければ、全く未経験で始められる仕事ではありません。
私はご質問者のような探偵を目指す方を対象に、東京・銀座で探偵学校の講師をしております。
探偵社に就職を目指す人から、探偵として独立開業を考えていらっしゃる方まで、目的に応じたカリキュラムでプロの探偵術を学ぶ学校です。
よろしければホームページをご覧になってください。
ガル探偵学校・銀座校
http://www.galu-ginza.jp/school/

参考URL:http://www.galu-ginza.jp/school/
    • good
    • 8

資格等は必要ありませんが、公安委員会への届出は必要です。


所轄警察署の生活安全課へ問い合わせれば、詳細を教えてくれるでしょう。
必要な機材はいくつかあります。ビデオなどの撮影機材、車輌、パソコン、電話などです。品質の高い報告書を作りたければ、それなりの投資は必要です。
以下、参考にして下さい。
http://www.disclosure-jpn.com/tantei-kyoukasho/i …
    • good
    • 1

老婆心から申し上げます。



なぜ探偵調査業をと思われたのか知りませんが、
フランチャイズだと起業時に高額の初期費用もかかりますし、
ロイヤリティなども毎月かかります。

そして何よりも顧客獲得の苦労が並大抵ではありません。
私の家にも探偵調査業のチラシ広告が入っていることがありますが、
あれとてもチラシ広告の印刷代と配布を頼めばその料金もかかります。

職業電話帳を見てもすでに多くの探偵社が存在しますし、
新規参入で顧客を得られるほど甘くはありません。

探偵調査業を今から開業して、順調だったとしても初期費用の回収に
とてつもなく長期間かかります。

悪いことは言いませんから、探偵調査業の起業は見合わせた方がよろしいかとおもいます。

探偵をやりたいのでしたら既存の探偵社への就職を試みた方が良いと思います。
そこで探偵業の実際を見てからでも遅くはないと思います。

私に言わせれば今から開業することは探偵学校をやってるような所に寄付
するようなもんです。絶対にモトはとれません。

私もかつて探偵調査業を考えて探偵業そのものを探偵調査しましたが、
その実態は、とても一個人の素人から開業して利益を得るようなスキマ
はありません。開業にかかるお金と労力をドブに捨てるようなものです。
    • good
    • 2

http://www.tanteischool.com/fc4.htm
独立FC開業コースの料金
総合計:656万円から
<セット内訳>
赤外線対応ビデオカメラ/赤外線投光機/暗視カメラレンズセット・・・

http://www.ken-tantei.com/todokede.htm
探偵業届出証明書


上のサイトをご覧になればおおよその輪郭がつかめます。
まず読むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
フランチャイズとしての開業という方法もあるのですね。
たいへん、参考になりました。

お礼日時:2009/04/10 15:09

AKISUKE003さん、こんにちは。



調査を行うための道具として、
自動車、小型デジタルカメラ、小型ビデオ、ICレコーダー
などは必携品でしょうね。
開業するのであれば、とりあえず小さくてもいいので事務所も必要になるでしょう。
そのほか、尾行技術やカウンセリング技術、関連する民法は刑法等の知識も要求されると思います。

探偵養成スクールなどもあるようですので、先ずはそこで必要スキルを習得されてはいかがでしょうか。
探偵といえども、経営を行うわけですから経営スキルや広告・宣伝などのプロモーションや営業の方法も体得しておく必要がありますね。
仕事獲得に不安があれば、フランチャイズで独立といったことも可能です。

http://www.tanteischool.com/fc5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
技術やノウハウを習得するための養成スクールに入学することが必要なのすね。
たいへん、参考になりました。

お礼日時:2009/04/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!