アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在求職中の時間を活かして資格を取ろうと思っているのですが
アーク溶接特別教育、ガス溶接技能講習、玉掛け免許、フォークリフト技能講習は現在もっています
この他にとっておくと鉄工関係で喜ばれる資格ってないでしょうか?
教えてください、お願いいたします。

A 回答 (2件)

製鉄なのか、鉄工所なのかでも違ってきます。

鉄工所としてですが、
アークやガスは、短時間の講義や実地研修と簡単な○×テストなどでも済みますが、経験を要すものもあります。
ウェブで「鉄工所」を検索するとRグレードクラスの会社でも社員の有資格が閲覧できると思います。ぜひ参考に。

けっこう上級なものは、
鉄骨製作管理技術者やJIS/WES溶接管理技術者などがあります。
これらは、アークやガスと違い、免許更新もあり大変だと親戚が言っていました。

これからは、「非破壊検査」に関するものが重要視されています。
溶接も「半自動」など種類があったりするので、経験を積みながら機会があれば躊躇せず受験するべきと考えます。
    • 1

研削砥石の歯の交換と試運転

クレーン(工場内だけでしたら床上げで十分ですが、他に行くのであれば移動式)

この2つが思い浮かびました。
    • 0