アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのスピードアクセラに乗りたいと思っているんですが、
当方2年前に免許(MT)を取得した後は、AT車の日産プリメーラワゴン(詳細不明)とスカイライン(v36の250GT)にしか乗った経験がありません。
MTの運転感覚をあまり覚えていない上、いわゆるスポーツカーに乗った事も無く、更に車や車の仕組みなどに詳しいわけでも無いので、スピードアクセラに乗ってみたいとは言うものの実際に乗りこなせるのかやや不安に感じています。

こんな自分ですがこの車を選ぶのはちょっと無謀でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

無謀といえば、無謀です。




あれは、264馬力、トルク38.7kgf・m という、2.3リッター・ターボエンジンです。

これは、かわいそうです。車にとっても、所有者さんにとっても。


これほどの出力があると、何速に入っていても、そこそこのスピードで加速できてしまいます。ポンポンとシフトアップさせていっても、普通に乗れますので、下手な人でも、そこそこに加速させるようなことも出来てしまい、よって、「上手くなったか?」と勘違いしてしまいます。
「MT車の上達」という点からみると、遠回りになってしまうので、所有者さんにとってかわいそう。となるわけです。

車にとっては? という点ですと、
まあ、市販車ですので、壊れることもないでしょうけど、
数年後に思い出すと、「あの頃は車に悪い運転をしていたよな~」と思うような運転にはなってしまっているでしょうね。

つまり、
本来はしないようなエンジン低速回転時に、アクセルを床までブワッと踏み込んでしまい、そこで必要な程度の加速は得られてしまうために、こういった運転で甘んじてしまう可能性があるのです。



まあ、以上の点さえご理解頂ければ、、

車は普通に動きますので、よほどバカじゃない限り、どこかに突っ込んだり、走行時に前の車に突っ込んだりすることもないでしょう。


という意味で、「普通に乗りこなせます」。




本当は、
マニュアル車に乗りたいのなら、最初は1.3リッター程度のマニュアル車か、軽自動車(ターボ無し)でも良いのです。

こちらのほうが、ずっと分りやすく、上達も早いでしょう。
 



あっそうか、
マニュアル車初心者様でしたら、
ぜひこちらもお読み下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858207.html)の No.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12


楽しい! マニュアル車ライフをお送り下さい。

心から、応援しています。

 
    • good
    • 2

別にたいしたこと無い


ごく普通のマツダ車ですから
MTの練習にちょうど良いのではないでしょうか。

スポーツカーに乗りたいというご希望が有れば
また次に何かスポーツカーを選択するという手もありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初に、横着して申し訳ないのですが、こちらの欄をお借りして皆さんへの返答・お礼とさせていただきます。

皆さんのご意見を勝手に総括してみると、マツダスピードアクセラは特段ジャジャ馬というわけでもなく、自分のようなMT初心者にも十分扱え得る車、と言ったところでしょうか。
ただprop_and_jetさんから、扱えないことはないがやや高性能すぎる・MT車の運転技術を上達させたいならもっと低排気量低性能を選んだほうがより近道(?)といったご意見も頂きましたので、そのような車も視野に入れて検討していきたいと思います。(社会人一年目な事もあって具体的には何も決まっておらず、恐らく購入はモデルチェンジ後になりそうですが…)

それとSasakikさんから、名称についても「マツダ・スピードアクセラ」ではなく「マツダスピード・アクセラ」であるとのご指摘をいただき、大変ありがたく思っています(危うくディーラーで恥をかくところでした笑)

そのほかのご意見についても大変参考になるものばかりで、ポイントについては迷ったのですがこの通りとさせていただきました。

以上です。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 21:42

無謀とは思いません。

量販車ですし、エンジンをまわして走らない(=一般道で通常運転)なら、その他の車種となんら変わりはないと思いますよ。

一度、購入前に試乗なさっては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

 クルマの研究者です。

と言ってもマツダさんとは”直接は”関係ないんですが。

>MTの運転感覚をあまり覚えていない上、いわゆるスポーツカーに乗った事も無く、更に車や車の仕組みなどに詳しいわけでも無いので、スピードアクセラに乗ってみたいとは言うものの実際に乗りこなせるのかやや不安に感じています。

 フツーに走って乗りこなせないクルマなど、日本にはもう20年も前からありません。っというか、そもそも(本当の意味での)スポーツカーなど、30年前から日本車にはありませんが。(例え営業がどんな広告を打ったところで、少なくとも『作る側』としては、そんな過激なジャンルのクルマは作っていません。)
 日本車にあるのはノーマルか、ノーマルの延長線上にあってより速くなっているか、っといったレベルでありて、高性能車がスタビリティ(=安定性)の面でノーマルより劣るなどという事は絶対に有り得ません。

 勿論馬力があるクルマは、カーブなどで限界を超えるほどのスピードがカンタンに出ますが、限界を超えたらコントロール出来ないのはレーサやテストドライバでも同じこと。
 そもそもどんなクルマでも出せるだけのスピードを安易に出して事故を起こす運転手は、フツーの軽トラを運転してもすぐに限界を超えて事故を起こします。要するに御自身が自分の技術の中で走ればヨイだけの話です。
 また、馬力のあるクルマはブレーキやタイヤも『それなり』のモノが付いているので、低いグレードのクルマより却って安全という見方も出来ます。
    • good
    • 0

確かに260psオーバーのFF車ですから、乱暴に扱うと相当なじゃじゃ馬ぶりを発揮してくれるでしょう。

しかし、トラクションコントロールなどのドライバーエイド機能もありますから、そんなに心配することはないでしょうね・・・まあ「クラッチ操作に難があって発進時にエンストするかも?」というのなら「軽のマニュアル車で練習してからにしなさい」となるでしょうけど・・・

あと、
>マツダのスピードアクセラ
じゃないですね。「マツダスピードアクセラ」がアクセラというクルマの1つのバリエーションになりますから
 マツダのマツダスピードアクセラ・・・会社名(マツダ)のグレード・バリエーション名(マツダスピード)車名(アクセラ)
でしょう(アテンザのマツダスピード版が出たときに、マツダ側が「普通ならアテンザ・マツダスピードとなるけど、マツダスピードのブランド名を優先して”マツダスピードアテンザ”とした」と発言しています)。
    • good
    • 1

まったく問題ないです。


今時、MT初心者が運転出来ないようなジャジャ馬な車は国産車じゃありませんよ。
MSアクセラ自体が、バリバリの本格スポーツカーってわけじゃありませんから。
    • good
    • 1

トランクションコントロールもついてますし、普通のMTなので特に心配ないと思います。


不安なら試乗してみてはいかがでしょうか。
マツダスピードアクセラが近所で見つからなかったら、とりあえずMTのアクセラあたりに試乗してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!