【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

正しい打撃フォームを身につけるには
重いバットを振ると良い
と聞いたことがあるんですが、これは本当ですか?

A 回答 (2件)

練習する場合、実際に使うバットよりも重いということです。

では、なぜ重いものを使うかというと重いバットを振ってから普通のバットを持つと軽く感じるからです。
でも、重すぎると手首を傷める人もいるのでほどほどにがいいでしょう。あと、バランスも重要です。 ただ重いというので、スイングのバランスがバラバラになって自分のフォームが崩れるだけです。
素振り用には、マスコットバットも良いですが、私はバットリングをお勧めします。
重心が常に先端にあるので実際に打つときのバットの軌道が狂わないからです。
    • 0

「重ければ重いほどいい」という意味では私は聞いたことがありません。

「自分がスムーズに振れる中で一番重いもの」という意味では正解です。

フォームとなると体の動かし方の問題ですから、バットの重さはあまり関係しません。
正しい打撃フォームを知ったうえで、フォームの崩れない程度の"重いバット"を使ってください。
    • 0