プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと書店に行ってみただけでも「デジタルフォト」「フォトテクニック」「アサヒカメラ」「フォトコン」「カメラマン」「日本カメラ」「デジキャパ」「CAPA」「デジタルカメラマガジン」等々、本当にたくさんのカメラ雑誌が発売されています。
いずれかの一つを購読しようと思っているのですが、これだけあるとどれにすればよいのか迷ってしまいます。そこで、各々どういった傾向、特徴があるのか実際に購読されている方を中心に教えていただけないでしょうか? 

A 回答 (7件)

簡単にいえば、「デジタルフォト」「フォトテクニック」「カメラマン」「デジキャパ」「CAPA」「デジタルカメラマガジン」が、比較的初心者向き。


「アサヒカメラ」「フォトコン」「日本カメラ」は中級以上向きですね。

私が初心者だった頃、「フォトテクニック」を熟読していました。
個人的にはこれをお勧めですが、まず質問者様が書店で立ち読みして、自分が読みやすい、楽しめそうだと思うものを選ばれると良いと思います。
そして1年程購読をされと後は、ほぼ同じことの繰り返しているような記事ばかりですから、それ以上のステップアップは日本カメラ等の中級者向きの購読が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
そうですね、その通りの順序を踏んでみようかと思います。

お礼日時:2009/04/13 01:27

ちょっと、脇道にそれる話ですが、各メーカーのサービスセンターに行くと、置いてあるカメラ雑誌の種類が違ったりして面白いです。



勝手に出版社が送ってくるのかもしれませんし、邪推はいけませんが、そういうこともあるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでどこよりなのかが分かるのですね。
なるほどそれは面白いですね。

お礼日時:2009/04/13 01:57

ミもフタもないアドバイスですが、自分の財布を痛めて買うものですから、自分が「面白い」と感じる雑誌を買えばいいんじゃないでしょうか。

私が写真を始めたばかりの超初心者だった頃はデジキャパを読んでいました。ビジュアル的で、記事も初心者向きです。しかし今はほとんど読むことはありません。
私はオネーチャンを撮るのが好きなので、フォトテクニックデジタルなんかをたまに買うことがあります。ネイチャーフォト好きの人にはあまり役に立つ記事はないでしょうね。
どの雑誌を読んでいいかわからないということは、たぶん初心者ということでしょう。そういう方がアサヒカメラを読み出したら、記事はわけわからんは、重いはデカいは、でしょう。

まあカメラ雑誌の記事は各メーカーのお抱えカメラマンの大本営発表記事がほとんどですが、だいたいですね、まあカメラにしてもレンズにしても(本人的には)大枚はたいて買うものですからそれについて「このレンズはええでェー!」とプロカメラマンが雑誌で書くとホッとしますからね。そういう意味合いが強いものだと思えばいいです。どこの雑誌だって重さの半分くらいは広告ですから、そんなもんだと思えばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大抵の雑誌は半分が広告ですか、そんなもんなんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/04/13 01:52

ANo.4です。



「フォトテクニック」がありましたね。玄光社。

記事の目指すところは商業写真のプロを目指す人たち向けの高度なものですが
編集者のレベルがそれについていけないようで
テクニックを主に扱っているにも関わらず、満足に検証もせずに(できずに、かな)
受け取った原稿を右から左に流しているだけのようで
時折、首をかしげたくなるような内容がそのまま載っています。

どちらにしてもこの雑誌は商業写真という特殊なジャンルに向けた内容が多いですから
わざわざ選んで買うようなものではないと思います。
図書館の借り読みで充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見ありがとうございました。少しそういった目でも見てみます。

お礼日時:2009/04/13 01:48

「日本カメラ」と「アサヒカメラ」には作家の写真作品が載っています。


大袈裟に言えば、世界の写真界の動向が分かります。

「フォトコン」は名の通り、コンテスト用写真の大成です。

それ以外の雑誌は、ほぼ全てのページが記事風に見せた広告です。
載っている作品も「作例写真」と呼ばれるジャンルのプロ達のものです。
日本の、これらの雑誌社の中でだけ通用する「センセイ」です(笑)。
カメラやレンズを選んだり、
サロン調の写真を撮りたいのなら多少は役に立ちますが
それ以上の写真を撮りたいと思った時には何の役にもたちません。
せいぜいがこのサイト辺りで読みかじりの知識を披露できるようになるだけです。

どちらがいいとも言えませんから
後はご質問者の望む写真との付き合い方の方向で選んでください。

私としては「日本カメラ」と「アサヒカメラ」の中から1冊、
それ以外の雑誌の中から一冊、の2本立てが
知識が偏らなくていいかと思います。

「フォトコン」は立ち読みでもいいでしょう。
ずっと手元に残しておくような内容がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりとしたご意見ありがとうございます。
雑誌の見方が変わりそうです。

お礼日時:2009/04/13 01:40

フォトコン タイトルそのままです(笑)


でも
写真をかなり上手くなりたい人向けと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 01:25

「アサヒカメラ」


写真界の事が総合的に一番わかるでしょう、カメラ、レンズのテスト記事
がわりあい公正。
「フォトコン」
オーソドックスなタイプの写真コンテスト紹介誌。

わかるもののみ書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記事の内容が公正であることは、本当に大事なことだと思います。
参考に致します。

お礼日時:2009/04/13 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!