アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日海遊館へ行ったときのことです。
水槽の中を掃除している方がみえて、
スコップで砂利を掘り返し、掃除機のようなもので吸う、
といった作業をされていました。

そこで、私にはそのスコップで砂利を掘る、
サクサクという音が割とはっきりと聞こえました。
しかし、一緒にいた姉にはまったく聞こえませんでした。

周りの人に話してもなかなか信じてもらえません。
気のせい、妄想だと言われますが、特に専門的にわかる人はいません。
確かに自分でも、分厚い水槽の壁の向こうの音が聞こえるものかどうか・・・
と、疑問に思います。

音の伝わり方などに詳しい方に、
物理的(でいいのでしょうか)根拠も踏まえ説明して頂きたいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

あなたの耳がいいからです


水中では高音はよく伝播しますが低音は伝わりにくいのです
だから医師や砂が触れ合って出る高音がガラス越しに聞こえたのです
耳に聞こえる音域は16ヘルツから16キロヘルツですが年をとると高音域の感度が低下します
また普段大きい音の環境にいる人も高音域が聞こえにくくなります
試しにブラウン管テレビをつけて音量を絞った状態で静かにしてください
テレビからかすかにチーという音が聞こえたらそれが人に聞こえる高音の限界です
これが聞こえない人は高音域の感度が悪くなっているのです
はっきりと聞こえる人はもっと高い音まで聞こえるはずです
このテストで聞こえる人聞こえない人があれば耳の性能に差があるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにテレビの音小さい頃から聞こえてました。
反対に、低い音は聞き取りにくいという感覚があります。
人の話しが聞き取れなくて、よく聞き返してしまいます。

それにしても、あの分厚いアクリルの壁の向こうの音が聞こえるのは
どうも不思議な気がしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 13:27

こんな話↓もあります。


モスキート (音響機器) Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9% …

本当に当人に聞こえたり聞こえなかったりするのに、互いに信じられ
ない事もあるワケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほーおもしろいですねー。
どうやら猫よけ?にも音が出るのがあるらしく、
それは音は聞こえないけど頭が痛くなる人がいる、
という話も聞きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!