「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

これは、恋愛相談・・・に投稿すべきものかもしれないのですが。
コンビニ経験者の方がおおくみてくれるかな?と思ったので
こちらに投稿します。

私の彼が最近セブンの店長になりました。
FC店ではなく、直営店です。
店長になってから、すっかり連絡をくれなくなってしまいました。
それまでは、ちゃんとメールの返事もきたし、電話もかけてくれてました。そんなにそんなに、大変なんでしょうか?
24時間営業で、気が休まる時もないだろうと、思います。
忙しいだろうと思うと、こちらからもあんまり連絡しちゃいけないかな?なんて思ったり・・・
どんな風に接したらいいのか、わからなくなってきました。
しかも、遠距離です。
なにか、よいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

 昔、セブンイレブンで1年近く働いていました。


 コンビニの仕事は何も売り場という表面の部分の仕事だけじゃありません。
 あなたはコンビニで働いた経験がないから、そうやって安易に愚痴をこぼせるんです。
 ああ、コンビニってただレジ打ってればいいんだな、って考えているのでは?

 1日に3回も大量のパンや弁当や惣菜が入ってくるから、その数のチェックだけでも
大仕事だし。 ありとあらゆるジャンルの商品の発注だってハンパな量じゃないし。
 (商品のストックが多すぎても少なすぎてもマズイから、天候や温度変化や曜日や
売り上げのデータとかありとあらゆる要素を考慮に入れなくてはいけないんです。
 簡単じゃないんですよ)

 売り上げのチェックやら情報収集やら本社への報告だって大変みたいだし。
 それにほかの回答者の方もおっしゃっている通り、パートやバイトが急に休むと、
埋め合わせのために自分が仕事に入らなきゃならないし。
 (そのために、早朝から夜までずっと店に詰めっぱなしということもあるんですよ?)

 さらに、どれだけ努力しても、FC(フィールドカウンセラー)という本社採用の店舗
お目付け役から何かにつけ “あれがなってない” だの “それじゃだめだ” のと
ガーガー言われますからね。 口論になる時だってあります。
 (FCも、自分の担当店舗の成績が自分の給料にひびきますからね、必死ですよ。)
 
 それに立ち詰めの仕事だから、忙しい日なんて仕事が終わった時は思い切り足が
棒になります。 コンビニの仕事って、神経、肉体的エネルギー、精神的エネルギー、
それら全てを思い切り消耗する、体に毒な仕事なんです。
 
 普通の店員さんにとっても修羅場というか戦場みたいなものなので、店長にもなれば
もっともっと精神的、肉体的にもしんどいはずです。 
 
 とにかく!恋愛なんてしているヒマや心のゆとりは全くないと言ってもいいでしょう。
 ヒマもなければ、恋愛の方に回すエネルギーすら残っていませんよ。
 ヘタしたら体を壊しますからね。 
 私がいた店の店長さんも、数年前に病気で倒れて手術しましたよ。
 
 これがコンビニの厳しい現実です。あなたもしばらくセブンイレブンで働いて見ては?

 寂しいとかって一方的なアプローチを何度もされたら、彼氏さんはウンザリを通り越して、
怒りを覚えるに違いありません。
 心身ともに疲れきっているんだから、そっとしておいて欲しいんです。
 あれこれ波風立てられたらたまりませんし、仕事にも差し支えます。
 そしたら彼氏さんの将来はどうなっちゃうかしら? 
 そこらへんのことをよーく考えて行動した方がいいんじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コンビニの厳しい現実、あなたが教えてくれたような事は彼から聞いて
知っています。

波風も立てたくないし、彼にはいいOFCになってもらいたいと
思ってます。(彼は本部の人間ですので)
今はほっておいてます。
これで、ダメになるならしょうがないって思ってます。

お礼日時:2003/03/17 21:00

こんばんは



直営店で店長さんということは、(株)セブンーイレブンジャパンの社員さんということですよね
大変だと思いますよ

24時間働き通すわけではないと思いますが、
直営店ですから試験的にいろんなことをやって結果を出していかなければならないでしょうし
担当FCさんからもびしばし言われるのだと思います

それもこれも、その次のFCになる為です
店長を経験しなければFC店の指導などできませんからね

そのFCも店長さんぐらい大変な仕事だと思います
知り合いのFCさんも、そのご家族も頑張っていますよ

ca_neさんも、大きな気持ちで彼を応援してあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大きな気持ちで、彼がいいOFCになれるように
応援したいと思います。

お礼日時:2003/03/17 21:03

 後輩がセブンの店長をしています。


 セブンって、イトーヨーカドーの系列ですよね。
 経営陣も日本の方ではないようですが、
 コンビニの中でも、吸い上げが一番きついと有名ですよね。
 それだけ、宣伝力もありますけれど、
 店長となると、それは大変みたいですよ。
 (たまに、こぼしにきます。)
 まず、従業員がバイトとパート。
 都合で休まれる時は、代わりがいないと店長が。
 睡眠をとる時間もまちまちなようです。
 宣伝力のせいか、万引きも多いらしく、
 モニターのチェックもあり、
 季節やその日の天気によって、発注もさまざま。
 年賀状の印刷やお節など、季節の商品の営業もやられるようです。
 ここに書いたのは、まだその一部。
 わたしの後輩は、もともとやっていた酒屋をセブンに変えたのですが、
 高校を出て5年、京都の大きな酒屋に修行に行ったこともあり、
 武道をやっていた、結構根性のある人です。
 その彼が、こぼすのですから…
 ca-neさんも寂しいでしょうけれど、
 彼も大変なのだと思います。
 出来れば、彼の都合の良い時に、
 「大変そうね、グチでもなんでも聞くよ」などと。
 彼に連絡がとれそうな時間を把握していったら如何でしょう。
 こんな、アドバイスしか出来なくって、ごめんなさい。
 でも、彼もca-neさんに連絡したいなって思っているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

連絡とれなくて不安でしょうがなくなって投稿してみたのですが
優しい気持ちをもらったみたいで、うれしかったです。

最近は私からの一方的なメールばかりなんだけど
今度、「グチ聞くよ!」って送ってみようかなって思いました。

お礼日時:2003/03/02 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報