プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

来週の土曜日からウィーンに行きます。知人より、特にザッハトルテが美味しい、と聞きました。

私はケーキ自体はあまり好きではないのですがザッハトルテや濃いめのチョコレートケーキは大好きです。しっとりと濃厚なものが好みです。
主人はケーキなら何でも大好きです。

市街地で、美味しいザッハトルテが食べられるお薦めのカフェ等がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

ウイーンでザッハトルテを食べたことがあります。

有名どころのデーメルとホテルザッハーの"ザッハトルテ"をどちらも食べました。

最初、デーメルのを食べて、”う~ん。。”と思い、何かの間違いだと思って次にホテルザッハーのものを食べたら、またまた”う~ん。。”という感じでした^^;
ちょっとパサっとしていますね。どちらかといえば、ザッハーの方がスキかな。

やはり期待しすぎるとがっかりするかもしれません。
日本で食べるケーキ類は美味し過ぎますし。

友人曰く、カフェモーツアルトのモーツアルトトルテとインペリアルホテルのインペリアルトルテの方が↑のザッハトルテより美味しいと言っていました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはりパサパサですか・・・。私も“う~ん”となってしまいそうですが、せっかくですし本場で元祖のザッハトルテを食べて、日本のケーキの美味しさを再認識したいと思います(笑
カフェモーツアルトとインペリアルホテル、こちらもぜひ行ってみます。ケーキ好きの主人が泣いて喜ぶ滞在になりそうです。

ウィーンには何度か行っています。

一番好きなのはOberlaa。
滞在期間中は1日に1個は食べてます(笑)。
色々食べましたが、ザッハトルテ、アプフェルシュトゥルーデルのようないかにも「ウィーン」というのはいまいちでしたが、ムースやチーズなどクリームをたっぷり使ったものは程良い甘さとこくがあって美味です。
ケルントナー通りから一本入った通り、カプツィーナ教会のある通りにあります。
英語のメニューもあります。

アプフェルシュトゥーデルは温かい状態ででてくるところがおいしいです。
ザッハトルテのようなスポンジ系はどこで食べてもそんなにおいしいとは思いませんでした。

デメルはスミレの砂糖漬けが好きです。
ちょっといいお値段しますが、癖になる味です。

せっかくウィーンまで行かれるのですから日本のケーキが一番なんておっしゃらず、楽しんでいらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、探して行ってみます!
スミレの砂糖漬け、とても美味しそうですね。これもぜひ試してきます。
アドバイスありがとうございました。

私もホテル・ザッハーのザッハトルテ食べました。

日本で売られてるザッハトルテは日本人が好むように作られてるので、本場のとは少し違うと思いますが・・・

やっぱりちょっとパサついてたかな。
でも生クリーム(こっちには甘味はついてません)が添えてあるのでそれと一緒に食べれば、甘味もパサつきも緩和されるかも(^^;)

ウィーンにはお菓子屋さんがあちこちあるので、他のケーキも食べてみてください!

あ、それから本場のウィンナコーヒーもぜひ!
ただし、「ウィンナコーヒー」では通じません。Einspanner(アインスペンナー)といいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ウィンナーコーヒーは盲点でした。ぜひザッハトルテと一緒にいただきたいです。
主人はケーキもチョコレートも大好きなので、お菓子屋さんめぐりもしてみます。情報ありがとうございました!

あまりおいしくないと聞きつつもとりあえず食べておかなくてはと

ホテル・ザッハーに行きましたが、ほんとにガッカリ度の高い
ザッハートルテでしたよ。
何十年か何百年か忘れましたが、当時のレシピのまま作られたケーキなので
現代のわたし達の口にははっきり言って合いません。
ドイツ語圏でよくお目にかかるチョコレート生地にベリー系のジャムが
挟んであってそれがまた不味い。
スポンジもパサパサでしっとりしているザッハートルテを日本で食べなれている方だと
なんじゃこりゃ?と思ってしまいます。
ただ、雰囲気は老舗一流ホテルという感じがたっぷりですので
優雅な気分でお茶を飲めることは確かです。

ウィーンでは他のカフェでケーキ類を食べなかったのでここしか
分かりませんが、ドイツ語圏のケーキ類はデカイ、重い、甘い、大味で
あることが多いです。フランス菓子とは違うので過剰な期待はしないほうがいいと思います。
わたしはそれでもドイツ菓子の素朴さが基本的には好きですけど。
    • 0
この回答へのお礼

以前南ドイツで食べたザッハトルテは私もガッカリしましたが、今回ウィーンのザッハトルテが美味しいとおっしゃってたのはドイツ人のご夫妻だったので、ちょっと期待してしまいました。
味というよりザッハトルテ好きとしての経験として元祖を食べてきます。
ホテルの雰囲気も楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

ザッハトルテといえば、ザッハホテルかデメルでしょう。

「甘い戦争」の話はガイドブックにも載ってると思いますが・・・せっかくなので、元祖のお店で味わってきてください!
ただ、日本人が期待する「しっとり」系ではなく、けっこうパサパサしていてガッカリする、と言う話もよく聞きます。味は、あまり期待されないほうがよろしいかと思います。
でも、カフェの雰囲気はよいと思うので、雰囲気で美味しく感じるかもしれません。

実は「デメル」のザッハトルテは、日本でも売ってるんですよねー。
私も普段ケーキはほとんど食べないのですが、ザッハトルテは憧れのケーキだったので、見つけてすぐ買って食べてみましたが、期待しすぎたせいか、やっぱり、うーん。。。でした。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツでザッハトルテを食べた時もパサパサで、やはり日本のケーキが世界一美味しいと思ったんです。でももしかして元祖のザッハトルテは日本のようにしっとりかも、と期待したのですが、パサパサの可能性がありますか・・・。
しかし、せっかくですので元祖に行ってきます。余裕があればデメルも!
ご回答ありがとうございました!

旅行会社経営者です。

本家のサッハトルテをお召し上がりになるのなら、やはりホテル・ザッハにお出でになるしかないでしょう。変な例えですが、美味しい駅弁は列車の中で景色を楽しみながら食べるもの。家に持ち帰ってしまうとただの弁当。

ぜひホテル・ザッハへ!
    • 0
この回答へのお礼

やはりホテル・ザッハですか!
かなり甘いと聞いたので迷っていましたが、駅弁の例えが非常にわかりやすかったです。ぜひ本家へ行ってみます!
ご回答ありがとうございました。