dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日から熱が出ており、今38度あるのですがどうしても今日学校に行かなくてはなりません。

スポーツドリンクをたくさん飲んで汗をいっぱいかいたのですが効果は今一つ・・・。

だるいのは我慢するしかないとして、歩くとフラフラしてしまうので片道一時間半の電車通学が心配です。(もし倒れたりぶつかったりしてしまったら・・・)

明日も学校なのでとりあえず一刻も早く熱を下げたいです。

何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

バッファリンやアスピリンなどの解熱剤を飲めば、下がる可能性はあります。


しかし、一時的な解熱は、対処療法で、根本的な治療でないので、解熱効果が切れたとき、再度熱が上がることを覚悟してください。
薬などで熱が下がると、良くなったと勘違いすることがありますが、発熱の根本的な原因は治っていません。
解熱した結果、もっと熱が上がることもあると思います。
倒れる可能性も十分あり、最悪の結果も考えられます。

今年、私の知り合いで、無理して学校に行き、翌日の国家試験を棒に振った人がいます。

良い方法は、やはり医療機関に受診し、医師の判断を聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり通学中に体調が悪くなり歩けなくなってしまったので今日は病院へ行きゆっくり休養をとろうと思います。
お友達さんもお気の毒に・・・無理は本当によくないですね。

お礼日時:2009/04/13 11:39

こんにちは



保冷材あります?
それをタオルに包んで
わきの下と股間の間に挟んでください
リンパの流れる部分なので熱はとりあえず下がると思います
ただちゃんと医者に行ったほうがいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おでこを冷やしてれば良いと思っていましたが効果的な場所があったんですね。是非活用させて頂きます。

お礼日時:2009/04/13 11:43

熱の原因(たぶんウイルス)を除去しないと熱は下がりません。



病院へ行って、「一刻も早く熱を下げたい」と相談してみてください。
わたしは仕事でどうしても早く熱を下げたい時など、病院で相談して、場合によって薬よりも即効性のある注射、点滴などの治療をしてもらっています。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日こそ休めないので(テストがあるので)病院に行こうと思います。
無理しない程度で熱を早めに下げたいと思います。

お礼日時:2009/04/13 11:47

解熱剤を飲めば、熱は下がります。


(バファリン等)

でも、人間の身体は熱が出るにはその原因があるのです。
自発的に熱を出して、身体の中の菌をやっつけるそうです。

薬で熱を下げて、無理して学校に行くよりも
病院できちんと診てもらいましょう。

下げても良い熱ならば、病院で解熱剤をくれますよ。

どうしても学校に行かなければならない訳がわかりませんが、
1度の無理が、その後もっと重症になる場合もあるのです。

早く治るといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販の風邪薬を飲んでいるのですがやはり病院で処方してもらった方が良いですよね・・・。
様子を見て下がらないようだったら病院で診てもらおうと思います。

お礼日時:2009/04/13 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!