アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコキュートの導入を考えていますが、工事当日のお風呂は、どの位の時間が必要なのでしょうか?

エコキュートのメーカーや容量、季節にもよるのかと思いますので、答えいただけるのであれば、メーカー、容量、工事をした季節とその日にお風呂の利用の有無と有った場合に要した時間をお教え願えますか。

また、全くお湯が無い場合に(沸かしてる最中)、キッチンや洗面所の蛇口の給湯を開栓した場合、水がでてくるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タンクの水が設定温度になるまでには数時間必要と思われます。

工事当日は最悪夜中になるかも知れませんね。
 >全くお湯が無い場合に(沸かしてる最中)、キッチンや洗面所の蛇口の給湯を開栓した場合、水がでてくるのでしょうか。
 水が出ます。少しでも温まっていれば「それなりの物」が出て来ます。基本的にタンク内の水は温まると上に溜まり、そこから(上の方から)使いますので、全体的に少しずつ温まると言うより、タンク上の方から順次お湯になっていると思った方が良いかな(少しでもお湯になればその分はそれなりの高温で出るということ)。
 食器洗い機については配管を変更する必要はありません。お湯になっていなくても給湯管から「水で」給水されるので使用出来ます。食器洗い機内でお湯にする為若干時間がかかるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お湯があろうと無かろうと、給湯側を開栓すれば、エコキュートのタンクから取水するということなんですね。エコキュートのカタログで、タンク内のイラストがあるので、仰られている内容は理解できました。食器洗い機の給水配管も特にいじる必要はなさそうなので一安心しました。(仰られるとおり、水とお湯とでは、食器洗い機内で水をお湯にする時間が必要になるので、1.5倍程度時間がかかります)

工事当日のお風呂は、最悪夜中ですか・・・ちょっと気がかりですが、土曜日の工事であれば、翌日になったとしても日曜日で対応もできますね。

2-3時間とは申しましたが、実際に測定したこ

とはないので感覚的に2-3時間もあれば浴槽満
タンにできるくらいのお湯は沸き上がるという
ことでお願いします。

ただ沸き上がればタンク内が空になることはまず
ないと思います。

なぜならタンク内のお湯が少なくなれば「湯切れ
します」と音声で伝えてくれます。
そこででそのまま使えば湯切れしますが、まず
強制的にお湯を沸かす動作に出るし、お湯を使う
事も控えるはずです。

ですので、食器洗い機の接続が給湯側の配管に
つながっていようとも、初日だけ気をつければ
タンク内が0になることは想定しなくていいと
思います。不安なら初日のみ食器洗浄機を
使わなければいいと思います。

エコキュートないにお湯が0の時に水が出るのか
それともなんにも出ないのかは設置業者に確認
した方が確実だと思います。
ただ、日常ではタンク内が0になることは想定
しなくても平気です。

なぜなら前述したように、音声で案内がされま
すので、そこで強制的にお湯を沸かすスイッチ
を押すか、お湯の使用をやめるかするからです。
まさか無視してどんどん使う人はいないと
思いますが(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お湯ゼロ状態での動作は、エコキュートのメーカーによっても振る舞いがちがうのですかね。最終的には、業者に確認するのですが、一度電話で話したのは話したんですが、相手が営業中だったこともあり、旨く意図が伝わらず、後で電話しますという事のまま、もやもやだったため、こちらに質問いたしました。

設置日の翌日以降は、仰られるとおり、ゼロになる前に強制沸かしを行い、湯切れにはならないと思います。

食器洗い機については、家の事情で止めるわけには行かないため、エコキュート内のお湯がゼロであっても、給湯側の配管から水が出てくれればいいのですが、これがダメだったらたった工事日当日だけのためなんですが配管の変更をする必要が出てくるのです。

お風呂については、最悪その日のお風呂をあきらめて翌朝にゆっくりと入ることにします。

工事当日のお風呂はどの位の時間が必要なのでしょ

うか?ってもしかして工事当日だからお湯が沸いて
いないので浴槽に給湯するためにはどれくらいの
時間タンク内にお湯をためなければならないか?
っていうことでしょうか?

であれば2,3時間も沸かせば浴槽分くらいは
お湯が沸きます。でもシャワーもガンガン使い
たいとなればまた別でしょうけど。

沸かしている最中でも水はでますすよ。
お湯と水って配管が違うんです。
お湯と水がそれぞれ別々の配管で蛇口した
まで来ますから。
そこでお湯と水を混ぜて温度調節しています。

ですのでお湯がタンク内に無ければ、お湯を
出そうにもお湯が無いから水しかでません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。

仰るとおり、工事後(当日)のお風呂を沸かすのにどの程度の時間が必要なのかをお聞きしております。お答えでは2-3時間ということなので、工事が夕方4時ごろに終われば、7時前後にはお風呂に浸かれるということですね。(シャワーは別として)

また、エコキュート内のお湯がない場合の動作は、現在はガス給湯を使っていますが、スイッチがOFFの状態に給湯の栓を開いても、ガスに火がつかないためそのまま水が出てくるのと同じと考えていいのでしょうか?話はそれますが、エコキュートが湯沸し中であれば少しずつではあるけどお湯になりつつとなるので、上水道よりかは温い水がでてくるのでしょうか?

なぜこんなことを聞いているのかと申しますと、我が家の食器洗い機の接続が給湯側の配管に直結されています。もし、エコキュートタンクにお湯が無いときに、給湯側は水もでこなくなる(栓を開いても何もでない状態)と、食器洗い機が動作できないという状態になってしまうため、こちらが懸念する動作なのであれば、食器洗い機側の給水配管を水でもできるように配管変更をする必要が出てくるためです。

• 0