プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で髪の毛を染めようと思うのですがどうすればきれいにムラなく塗ることができますか?あと使ってみてよかったと思うメーカーも教えてください。

A 回答 (5件)

ムラなく染めるには、髪を小分けにしたほうが良いと思います。


えりあし、後頭部、頭頂部、前髪に分けて、えりあしから順に毛先から根元に向かって塗ると良いです。根元と前髪は染まりやすいのでなでるくらいに塗れば大丈夫だと思います。また、カラーリング剤はケチらず、たっぷり塗るようにするとムラになりにくいです。
カラーリング剤の使用説明書にも同じようなことが書いてあると思うので、それをじっくり読んでから始めるときれいに仕上がると思います。

 使ってみて良かったと思ったメーカーはロレアル、カネボウの「プロスタイル」です。ロレアルは値段も高めですがやっぱり質がいいなと思いました(トリートメントも付いてるし)。プロスタイルは、よくドラックストアで安売りしてるし、質もまあまあという感じです。

 髪をものすごく明るく(金髪に)したい場合は、ブリーチするしかないと思います。ナチュラルブラウン程度でしたらロレアル、カネボウ辺りがお勧めです。

 ちなみに、ブリーチ>ヘアカラー(ヘアダイ)>ヘアマニキュアの順で髪に負担がかかります。ブリーチは言葉の通り髪の色素を脱色します。ヘアカラーは髪の色素を脱色しつつ、染めたい色の染料を髪に入れます。ヘアマニキュアは、髪の表面を染料でコーティングするだけです。

 きれいな色が長持ち(3ヶ月くらい)するのは、ヘアカラーだと思います。ヘアマニキュアは、髪には優しいですが長持ちしません。

慣れないうちは、失敗してもあまり目立たない色から始めて、少しずつ明るくしていくというのも手だと思います。

 慣れると楽しくなってきますよ(*^-^*)
    • good
    • 0

#1です。


#4さん、液を流した後は特に問題ありませんでしたよ。
放っておいたら痛みもその内とれました。
    • good
    • 0

こんにちわ、yuka0801さん。

いいですね~。これから春めいてくるし、髪もおしゃれに染めてみるんですね。

私の尊敬する先輩で、いつもヘナで染めてらっしゃる方がいて、すごく髪がきれいなんですよー!50歳台で白髪の部分をオレンジにを染めてらっしゃるのですが、何度も染めてるなんて信じられないくらい、さらさら、しっとり。いつもうっとりしてしまいます。

ヘナってご存知ですか?
熱帯地方のミソハギ科の植物の葉の部分を粉末にしたもので、お抹茶のようないい香りがするそうです。薬品じゃないので安全だし、ハーブの効用で毛穴もきれいになるんだって。それで健康な毛が生えて、伸びも早くなるとおっしゃってましたよ。

そうか、それで・・・よーし、私も白髪が出て来たら絶対ヘナで染めるぞ、と今から決めてます(笑)。ただ、天然素材なので時間がかかるのが難点だとか。美容院でやってくれるところも増えてきたようですよ。

ところで、No.1とNo.2の方はひりひりしたと書いておられますが、その後、大丈夫だったのでしょうか・・・?
    • good
    • 0

パルティーやビューティーンなどギャル系のものは私にはきつくてひりひりしてすぐ流しました。


ラビナスやサラ、ビューティーラボは良かったです。

皮膚に遠いところから手早く塗るのがコツです。
自分でやるのが初めてならやっぱり見えない所は家族や友人に手伝ってもらった方がいいと思いますよ。
手順など流れや放置時間等要領がわかってしまえば自分で手早くムラなく出来るようになりますよ。
    • good
    • 0

ムラなく染めるには後頭部から染めるのがいいと思います。


金髪にするならシュワルツコフとかなんとか書いてあるの(うる覚え)が1番染まりましたよ。でも、めっっっちゃ痛いです。。私は痛すぎて泣きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!