プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「メタボ」とは、メタボリックシンドローム(metabolic syndrome)の略語だそうですが、そんな今まで聞いたことがないような難しい横文字を言われても、どうもピンと来ません。

だから、「メタボ」とは、実は○○の略語だ!・・・という新説・珍説・トンでも説を教えていただきたいのです。
この言葉は、身体の代謝症候群の略語ではない、という設定でのご主張でも結構ですので、思い切りご自由にご回答いただくと嬉しいですね。

では宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

「メタボ」:めちゃくちゃ高いボッタクリ(super expensive fraud)

• 0
この回答へのお礼

「メタボ」:めちゃくちゃ高いボッタクリ・・・歌舞伎町あたりでの隠語だったりして?(笑)

ありがとうございました!

【メ】 面倒だし

【タ】 たくさん回答がつきそうだから
【ボ】 僕はパスします。
    • 0
この回答へのお礼

そういう「メタボ」なご回答者も、結構多いようです(笑)。

【メ】迷惑なほど
【タ】たくさん質問すると
【ボ】ボロクソに
・・・言われたりして?(笑)

ありgたおうございました!

メ : めちゃくちゃ

タ : タフな
ボ : ボンド様

ニヒルなナイスガイは、これからメタボと呼びましょう
(死語) (死語)
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ タフな ボンド様・・・懐かしいですね~
私はやっぱりショーン・コネリーのボンド様が一番好きなんですけど、彼は今でもメタボリックシンドロームにはなっていないようで、羨ましいですね。
(たまたま昨日NHK衛星放送で彼の出演した『わらの女』を観ました。珍しく犯人役でしたけど、これも似合っていましたね)

超巨乳

めったにないボイン。
    • 0
この回答へのお礼

めったにないボイン・・・男性だと「メタボリックシンドローム」で悪い意味ですけど、女性の場合は「メタボ」は褒め言葉なんですね(笑)。

メ ディアの暴力・横暴

タ いがいにしろ
ボ コボコにしてヤルよ

でしょうか(笑
    • 0
この回答へのお礼

メディアが盛んに「メタボ」を取り上げていますけど、それだけでなくいろいろと怪しい点が多い業界ですからね~

傲慢な態度を目にしたら、この略語を思い浮かべるようにします(笑)。

ある統計によると日本人40代男性の実に70%近くが当てはまる条件。

過半数を超えているのならソレは既に「異常」ではなく「普通」と考えられる。

欧米ではこの言葉自体が浸透していないというアンケート結果も見ました。

以上を踏まえて

メ:メディアがある目的のために
タ:大衆に広めた
ボ:某特定の機関に益となるように広めた情報を鵜呑みにする
症候群

我ながら性格悪いです。(笑)
しかも、冒頭の情報もメディアから得たものという説得力の無さ。^^;

あくまで洒落ということで。。。
    • 0
この回答へのお礼

「metabolic syndrome」という用語は、欧米では浸透していないんですか。実は私はこの言葉自体に違和感(極論すれば、不信感)を持っていたので、ちょっと嬉しい情報です。

今までも、いろいろな(怪しげで一過性の)健康法だけでなく、昔にはなかったような病名がたくさん出てきますが、ご回答者と同じく?へそ曲がりな私は、素直に受け入れられないんですよね(笑)。

面倒な症状を 端的に表現しちゃおうという 謀略かいな?

メ:名人の

タ:畳み掛けるよな
ボ:ボケの舞。

ここには名人級の方がいらっしゃいますね。
私はまだまだ、青にちゃい♪程度ですが、是非見習いたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

名人の 畳み掛けるよな ボケの舞・・・ここでメタボ回答者になるのにも、長い人生経験と厳しい修行が必要なんですよ(笑)。

メタボリックシンドローム(metabolic syndrome)は、日本語で複合生活習慣病といい、動脈硬化を促進させる危険因子をいくつももっている状態のことです。

まず「肥満」をベースに、「高脂血症」「高血圧」「糖尿病」の中から2つ以上あてはまる場合に、メタボリックシンドロームとみなされます。たとえ、ひとつひとつは軽症でも重なることで動脈硬化が急速に進行し、「心筋梗塞」「脳梗塞」などの深刻な病気を誘発することがわかっています。
 つまり、デブの人が、(肥満)おへその高さの周囲(腹ポコポコ)85cm以上があって、そのほかに、高脂血症、高血圧、糖尿病の3つ以上にあてはまったらメタボとして、シンドロームの改善を要するということです。(薬による治療ではなく、まずは食事や運動などの生活習慣から改善)
 メタボとは、頭3つの文字を略語として、使われ主に、病医関係、保険関係などに言ってるようです。(分かりやすいように)
 例として、温泉に行った時。
 お前、随分腹出てるなぁ……、(メタボ)あまり、肉類だとか、酒の飲みすぎ、煙草はほどほどにして、野菜類をうんと食べなきゃ、そして、運動もせねぁいかんということです。(シンドローム)

• 0
この回答へのお礼

メタボリックシンドロームとは、たいしたことがないと軽く考えている症状が重なると、重症の病気になってしまうというということですね。
昨日は人間ドックに行ってきたんでこの質問をしたんですけど、検査結果は何とかセーフでした。

でも、安全な数値ではないので、これからはもっと運動をしなくてはと思いましたね。

メッタメタのボッコボコ

• 0

何がきっかけなのか、突然変異で「はがね」属性がついた「アーボ」のことらしいです。

色が違うだけのポケモンではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アーボにはがねの属性がついた・・・そりゃ、「鬼金」とも言いそうですね(笑)。