アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に入社したばかりの時(4年前)に、
上司にお願いされて、取引先の銀行の新人営業マンさんを通じて
カードローン付きのキャッシュカードの申し込みをしました。

その時はそのカードを使用するつもりはなく、
上司にお願いされた手前、使わないしいいか、と軽く考えていました。

その後、何らかの件で、キャッシュカードからの何かの引き落としが
残高不足で出来ず、その不足分が、勝手にカードローンの方から、
ローンという形で引き落とされてしまっていました。(数百円程度です)

そんな形で引き落とされるとは知らず(知らない私が悪いのですが)
しかも加入した際にはそういう説明はなかったため腹が立ち、
支払いをしないまま、銀行の方からお電話があっても無視していました。
そして最終的に、銀行の方の不親切な対応にも腹が立ったため、
払わない意志を貫きます、と銀行の方に答えてしまいました。

最近使用していたクレジットカードが提携終了とのことで、
新たに申し込みをしたのですが、審査に落ちてしまったとき、
思い起こしてみたらこのことを思い出し、青ざめてしまいました。

ネット情報で色々と調べてみたところ、信用情報に事故情報が載ると、
最低5年間は消えないとのことですが、
私のケースの場合、契約不履行や踏み倒しの部類に入るかと思います。

やはり、このことがクレジットカード発行不可に影響しているのでしょうか?
そして、どのクレジットカードも申し込みは不可能でしょうか?(デビット以外)
その場合、返済するまで事故情報は消えないのでしょうか?
また、返済期限から1~2年経っていますが、今から返済は可能でしょうか?

まさかこんなことになるとは、とびっくりしています。
自業自得ではありますが、詳しい方の助言を頂ければと思います。
※信用情報機関には明日にでも情報開示をお願いしようと思います。

A 回答 (2件)

>加入した際にはそういう説明はなかったため腹が立ち、

カードの申込書に記載があります。
何故、腹が立つのでしようか?

>銀行の方からお電話があっても無視していました。
>そして最終的に、銀行の方の不親切な対応にも腹が立ったため、

借りた金は返す!のが、世界の常識です。
催促・督促の電話を無視すれば、相手側も強硬手段用の対応になります。
逆に、その銀行でも質問者さまの不適切な対応に腹を立てています。

>思い起こしてみたらこのことを思い出し、青ざめてしまいました。

気が付くのが遅かったですね。
金融機関は、1円単位の返済でも厳しいですよ。

>このことがクレジットカード発行不可に影響しているのでしょうか?

100%近い確立で、影響を及ぼしています。
ブラック殿堂入りは5年ですが、借金(負債を完済するまで)5年毎に延長します。

>どのクレジットカードも申し込みは不可能でしょうか?(

各個人信用情報期間にブラック登録されているようですから、申込みは可能でも審査には落ちるでしようね。

各個人信用情報機関の登録期間が終わっても、銀行が個別に持っている顧客情報は「法的な保存期間の定めが無い」ので永遠に事故前科が残ります。
金融事故情報は、10年でも20年でも保存・活用しますよ。
残念な事に、顧客情報のブラックデータは「その銀行だけでなく、関連会社・グループ会社間で共有活用」します。
例えば、三井住友カードで金融事故を起こすと、以後の三井住友銀行・関係会社・グループ会社との借入取引は絶望的です。
(貯金・債権購入などの預け入れは可能ですが、カード・ローン等は不可)

>返済期限から1~2年経っていますが、今から返済は可能でしょうか?

返済は、可能です。
(形だけでも)低姿勢で謝罪し、返済申込みをして下さい。
ただ、この銀行・関係会社・グループ会社との今後の取引は絶望です。
「発つ鳥、あとを濁さず」です。

残債務を綺麗にし、事故とは100%無関係の金融グループ(銀行・証券・カード会社など)と新たな信用関係を築く事です。

>信用情報機関には明日にでも情報開示をお願いしようと思います。

もし、各個人信用情報機関にブラック情報が無ければ、事故を起こした銀行の顧客情報が影響しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
とりあえず、個人信用情報機関には返済から5年、ですね。
明日すぐ、当該銀行にお電話して返済を申し入れます。
幸い・・・といいますか、異動になる前の地域の地銀ですので、
出来ればあまり関係するグループ会社がないことを祈りたいです。

腹が立つのは、登録するだけだからと新入社員である私に
相手も新入の方で大した説明もなく申込書だけ持参されて、
上司の縁故もあり加入してしまったことです。
当然しっかり書類を読んだ訳でもなく、安易に申し込みに応じてしまった
自分自身の落ち度は非常に大きく、大変手痛いレッスンになりましたが、
自分の勤める業界においても重要なことがらに関しては、
書面で交付するだけでなく口頭で説明の上了解を取ることとなっている為、
ほとんど本人には分からない程の形で自動的にローンとなってしまうような
仕組みを、アンケートにでも答える様に営業を掛ける、という姿勢、
そしてその後の窓口の方の口調や態度に対して腹立たしく思ったのです。

今更言っても完全に自業自得です。
再度同じ過ちを犯さない様、また自分のお客様に対しては、
自分が感じた様な腹立ちのないよう丁寧さを心掛けたいと思います。

便利なクレジットに頼らず、
また借金もしない様に、せっせと貯金に励みます。。。

貴重な情報をどうもありがとうございました。

いわゆる「滞納者」ですね。

100円であっても、数か月滞納すれば、立派な「ブラック」です。
返済してもブラックは消えません。
ブラックの時効になるまで、その信用情報機関を利用しているクレジットカード、金融機関からの借入の審査は通りません。

何年たっても時効になっても返済は可能です。
人として、使ったものは返済しましょう。

事故情報は時効がきますが、企業が得たブラック情報は企業独自で保存されてますので、否決されたクレジット会社は、いつまで経っても難しいかも。
時効が来ても何年たっても返済ができる=情報がある って事ですからね。

若気の至りだとは思いますが、厳しい罰ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに最初は100円程度の残高不足であり、
あちらが勝手に申し込みさせたんだ、説明もなく・・・
という被害者意識が強く、額の大きさからも、
後々こういった形で弊害が現れるとは思っていませんでした。

正に、若気の至り、でした・・・

ブラックが時効になるのを待つしかないですね、本当に・・・
クレジットカードがなくても生活出来るように計画的に、
かつ借金しなくていい様に貯金をしっかりしたいと思います。

(ただ、正直5年は長いですね・・・とほほ)

返済は可能なんですね。明日、早速金融機関に問い合わせて申し入れます。
否決されたクレジット会社は難しいんですねー・・・それも残念です。

まあ・・・自業自得ということで、仕方がないです。

貴重な情報とアドバイス、本当にありがとうございました。