プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳中卒で今年21歳になります
高校を1年生の2学期初めに中退してニート、バイトの繰り返しをしてきました。
最近までニートでしたが少し前から朝8時~昼3時までのアルバイトをしています。

このままアルバイトをしてお金を貯めるのも1つの手だと思うのですが
自分は独学で今年8月と11月の試験で高卒認定を取って専門か大学に行きたいと考えています。

そこで質問なんですが
・アルバイトをしながら独学で高卒認定は取れるものなのでしょうか?勉強は高校を辞めてからまったくやっていない状態です。
またお勧めの参考書などはありますでしょうか?
・高認を取った後に専門か大学へ行き就職はできるでしょうか?


自分は昔からゲームが好きなので専門ならゲーム関係の学校へ行きたいと思ってるんですが色々と調べるとゲーム関係の専門は行かない方がいいなどあまり良い感じではありません・・・
ゲーム関係の仕事に就きたいなら大学に行って幅を広めた方がいいとか・・・

しかし今から大学を行けたとして卒業する頃には25歳になります
それだと就職ってのは厳しいのでしょうか・・・?



今は実家に住んでいて親に食べさせてもらってる状態です。
将来はやっぱり一人暮らしをして親をちょっとは楽にさせてあげたいと思っています・・・




文章が変で分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。



僕は今、高校1年です。

早速、質問の回答をします。

アルバイトをしながらでも、高認試験の対策は出来ます。

自分も、高認試験を受けようと思ってます。

調べると、高認試験対策の塾や夜間学校、パソコンを使った教材もありますし、

相談をするだけも可能な相談所もあるらしいです。

また、試験科目も基本は1年生の授業レベルで高校1年生用教材でも受かった人もいるらしいです。

ただし、高認試験はあくまで高校卒業レベルの話で、

高校卒業の資格はありませんので、学歴には「高認」となります。
    • good
    • 1

こんにちは



昔大検と呼ばれていた時代はなかなか難しかったのですが
今の高認はさほどでもなく、高1ぐらいの年齢で取得できちゃいます

>・アルバイトをしながら独学で高卒認定は取れるものなのでしょうか?
やる気次第としかいいようがありません

>またお勧めの参考書などはありますでしょうか?
ますこちらのサイトを見て、どういう科目があって
どういうレベルなのかを見てください
http://www.kounin.org/
そして自分の足で書店に行き、一番基礎レベルの参考書と問題集を見て
またアマゾンのレビューで確認するなどの努力をしてください

>・高認を取った後に専門か大学へ行き就職はできるでしょうか?
これもやる気次第としかいいようがありません

>自分は昔からゲームが好きなので専門ならゲーム関係の
>学校へ行きたいと思ってるんです
ゲームの何が好きなんでしょうか?ゲームを遊ぶことですか?
ゲームに出てくるキャラのコスプレですか?
ゲームを開発することでしょうか?

ただゲーム好きということではなく、もっともっと自分探しをしてください
20歳ならできるはずです
しかし、1人ではなかなか難しいですよね?ゲーム関係と言っても
どんな勉強をして、どんな職業があるのかわからないでしょう

なので専門学校のオープンキャンパスに参加してください
中卒だからって遠慮することはありません
今年高認取得予定で、来年以降のことを考えてます
と言えば、断られたりすることはないと思います

どこにお住まいかわかりませんが、例えばこちら
東京デザイナー専門学校
http://www.tdg.ac.jp/
今週末オープンキャンパスありますよ
http://www.tdg.ac.jp/experience/index.html#e1

あと代々木アニメーション学院
http://yoani.jp/
名前は聞いたことあるでしょう
これなら全国にあります

さあ一歩を踏み出してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 18:25

>今から大学を行けたとして卒業する頃には25歳


そんな人は山程いますので別に年齢は大きな問題ではないです。
もちろん、若けりゃそれに越したこと無いけど。
まず高認試験の問題をながめてみてはどうでしょうか。
それから考えても遅くないでしょう。
ちまたの噂では「中学の勉強が完全に理解できれば」高認は問題無く受かるとのことです。あくまで噂です。
ただ、その噂から考えて高認から大卒までの「壁」はかなり厚いと思います。
安い大学は国公立で入試は「難関」ですし、Fランクなどと言われる私大は入れても「お金」を要求してきます。
>ゲーム関係の仕事に就きたい
なら、「××ツクール」というようなゲーム作成支援ソフトを買い「自分なり」のソフトをつくって、ソフト会社に売り込むのが早いです。
学歴は全く必要ありません。
ソフトの種類も何でも良いのです。
有能なソフト「設計者」の求人は山程ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 18:24

ほぼ同じ境遇でした。



・アルバイトをしながら独学で高卒認定は取れる?
 やる気次第です。
 勉強することに目的があれば、1日どの教科を何分やるなどして達成していけるのではないでしょうか?
 サボったら終わりだと思います。

・受験
 …は高認とは歴然の差がありますので難しいかもしれません。
 ですが、現在は専門に行って、手に技術をつける方が使えるかもしれません。

・バイト
 まず将来の仕事と近いバイトを探すことをおすすめします。
 これだけで年齢の壁を越える経験ができます。

・ゲーム業界
 人は余っています。
 そして、新入社員として行くべき業界ではないです。
 社会人としての基礎ができにくいです。
 プログラマー系であれば、2年程度ゲーム以外の業界で働いてからゲーム業界に転職することをオススメします。

・あともう一つ…
 ゲーム業界で中年まで迎えられる人はごく一部です。
 でも好きなことを仕事にするのはとても楽しいと思いますので、それも踏まえてまず将来(人生)設計をして、それから専門・大学・就職を選択できるようにしてみると良いかと思いますよ。。。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

やっぱりゲーム業界ってのは難しいんですね・・・
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2009/04/17 18:23

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
すべての科目を勉強してください。勉強が終わる前に高校卒業認定試験に合格しているでしょう。お励みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!