アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのスイッチを入れると、『\windows\system32\config\systemが存在しないか、壊れているためwindowsを起動できません。オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。』と出て、それ以上動きません。
起動ディスクは作成していませんので、CD-ROMがありません。
修復することは可能でしょうか。
ちなみに、パソコンは、vaioのデスクトップで、windowsXP版です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番、可能性があるのは、HDDが故障していて、先が読めないため、止まってしまうと思われます。

システムが存在しないのもその理由です。
他にも、マザーボードなど原因は考えられますが・・・

自分で究明ができない。もしくは、組み立てができない、くわしくないのなら素直にメーカーサポートに、連絡を、

ソニー製は、ソフトがすごく絡むので、自分でOSを入れても全ての
ドライバやソフトが必ずしも揃いません。HDDを交換してリカバリー
をしても、HDDの種類によって、正規リカバリーCDを受け付けない現象
もあるようです。

自分は同容量、同メーカー製のHDDを交換して、リカバリーCDをインストールで無事に完了しましたが・・・ メーカー補償はもう受けれません。自信が無ければ、PCを開けた形跡がわかった段階で修理受付拒否される場合もありますので、素直にメーカーに相談しましょう。
    • good
    • 0

リカバリCD-ROMを作成していない場合で、OSが起動しないのですね。


(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動しませんか?

(2)起動できれば、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻します。

(1)(2)ができなければNO2の方の無料の(3)をお勧めします(データのバックアップ)
「リカバリ領域」もバックアップできるかも(?)知れない。

(2)の有料のイメージバックアップソフトを使う方法は「壊れた内蔵HDDのイメージバックアップをしても壊れたHDでは復元できない」から「データの救出は可能」でもOSの起動はできないからです。

OEM版PCは製品版と違い他のリカバリCD-ROMもライセンス上使えませんし、XPの製品版の販売も中止になっているので、メーカーでもリカバリCD-ROMの実費販売もしていないと思います。(修理はしますから「リカバリ領域」から復元してくれるかも)


お近くの図書館に下記PC雑誌はありませんか?
特集「データ移行&レスキュー術」
http://www.amazon.co.jp/PC-Japan-%E3%82%B8%E3%83 …
    • good
    • 0

VAIOの場合はリカバリするしかないですね。


データを救いたいなら3つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。
KNOPPIXの入手
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
CD作成
http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm
http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knop …
マニュアルはGoogleで検索します。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!